
懶惰宗他力本願寺

自らの力によらず、何かの力すなわち他力を頼み怠惰な生活と往生を願うことを要旨とする懶惰宗の本山、及び架空の宗派。

Songs I was crazy about - FY2016

f:id:hanakowl:20161122152917j:plain
2016年に熱中した音楽のリスト


New (はじめて知った/気になってたけどはじめてCD買った/CD持ってたけどはじめてちゃんときいたなど)
2016
玉置浩二(安全地帯)
大滝詠一
Chicago
Sound Schedule ▼March
山下達郎
岡村靖幸
Earth, Wind & Fire
スネオヘアー
坂本真綾
鈴木雅之 ▼July
Maroon 5
及川光博
GRANRODEO
4hero
Goldie
London Elektricity
LTJ BUKEM
PENDULUM
Pentatonix
田島貴男(ORIGINAL LOVE) ▼September
東京スカパラダイスオーケストラ
Yes
Led Zeppelin
平井堅
神宮寺レン(諏訪部順一)
スガシカオ ▼November
大石秀一郎(近藤孝行)
TWO-MIX
FictionJunction YUUKA ▼December
Maroon 5


===============


Favorite(Album)
● Favorite(Song)
Be crazy about

玉置浩二(安全地帯) Koji TAMAKI

安全地帯 ゴールデン☆ベストGOLDEN☆BEST(1993)
ワインレッドの心/真夜中すぎの恋/恋の予感/熱視線/悲しみにさよなら/好きさ/じれったい/あの頃へ/月に濡れたふたり

≫ じれったい
www.youtube.com
\じれったい/

≫ あの頃へ
www.youtube.com
このCMが今流れていたら私は月桂冠が何かわからないままに月桂冠を買いに走るでしょうね

大滝詠一 Eiichi OHTAKI

A LONG VACATION 30th EditionA LONG VACATION(1981)
君は天然色/カナリア諸島にて

カナリア諸島にて
https://www.youtube.com/watch?v=Tiy3lTIUTbQwww.youtube.com
人生長ぇな...だる...土に還りてぇ...と思った時にこの曲がかかると、全体のけだるさに浸ることで一旦虚無状態に入り、なんとなく今日をやり過ごす許しを得て生活に戻ることができる一品。薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて海に向いたテラスでペンだけ滑らすことができるくらいの生活してたらそりゃ生きてることも爽やかに見えてくるだろうよ、とツッコミを入れるまでが1セット

Chicago

Night And DayNight & Day(1995)
Moonlight Serenade/Night and Day/Sophisticated Lady

≫ Moonlight Serenade
www.youtube.com
ロマンチック

Sound Schedule

イマココニアルモノイマココニアルモノ(2002)
世直しブッダ/ちょっとだけ/君という花/大学物語/マザーコンプレックス/今ココにあるもの

≫ 今ココにあるもの
www.youtube.com
か~え~てっえぇ~↓

456456(2009)
IQ兄弟/さらばピニャコラーダ/コモリウタ/ペンネの女/ことばさがし/東京ライフ/ピーターパン・シンドローム/結末のない二人

≫ ことばさがし
www.youtube.com
しけた窓辺の隅の方でぇ~↓/ベースの動き方がめちゃくちゃ渋いのでそっちばかり聴いているとサビに移行している

ビオトープビオトープ(2009)
ビオトープ/ハイライト/真夜中のID/スペシャルナンバー/僕らの逃避行/エピローグ/アンサー

スペシャルナンバー
www.youtube.com
時の中へぇ~えぇ~↓ おそらく私は大石昌良の「え」がツボなんだろうと思われる

山下達郎 Tatsuro YAMASHITA

POCKET MUSICPocket Music(1991)
土曜日の恋人/マーメイド/十字路/メロディー,君の為に/ムーンライト/レディ・ブルー/風の回廊

≫ 風の回廊
www.youtube.com
全体的に気持ちがよい

RaritiesRARITIES(2002)
スプリンクラー

スプリンクラー
www.youtube.com
パーカッションが気持ちいい

岡村靖幸 Yasuyuki OKAMURA

DATEDATE(1988)
Super Girl/いじわる/うちあわせ/イケナイコトカイ

≫ Super Girl
www.youtube.com
20回以上リピートすることによってダサいという感覚が機能しなくなり別の面白みを感じるようになったPV。ロメンス、デンスなど以後も用いられる独特な要素に対応可能な耳が仕上がる

≫ イケナイコトカイ
www.youtube.com

靖幸靖幸(1989)
Vegetable/ラヴ・ランバリン/友人のふり/だいすき/Co'mon/Boys/愛してくれない/Punch↑

≫ ラヴ・タンバリン
www.youtube.com
「心に住んでる修学旅行」が何度聴いても面白いし気持ち悪いし謎の趣を感じる。あと「長靴の中に水たまりがありゃまだ10代」は単純にすげぇという感想がでた。たぶんこの動画を観て本格的にCD購入を考え始めたのではなかったかと思う

家庭教師家庭教師(1990)
どぉなっちゃってんだよ/カルアミルク/(E)na/あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう/祈りの季節/ビスケットLove/ステップUP↑/ペンション

≫ どぉなっちゃってんだよ
www.youtube.com
こっちがどぉなっちゃってんだよと言いたくなるクレイジー感

≫ カルアミルク
www.youtube.com

≫ あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう
www.youtube.com
モテキ』で初めて聴いたときは痺れた

エチケット(パープルジャケット)エチケット<パープル>(2011)
どぉなっちゃってんだよ/アルファ イン/モン・シロ/DATE/祈りの季節/マシュマロハネムー/セックス


エチケット(ピンクジャケット)エチケット<ピンク>(2011)
19(nineteen)/Super Girl/Co'mon/カルアミルク/いじわる

≫ いじわる
www.youtube.com

ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)(DVD付)ビバナミダ(2014)
ビバナミダ/ヘルシーメルシー/スキャンティブルース/SMELL

≫ ビバナミダ
www.youtube.com
なんだこのアニメOP!?カッコよすぎるだろ...というのが岡村靖幸を知ったきっかけだったんだが、蓋を開けてみれば初めて聴くような気持ち悪い曲ばっかりでドン引きした覚えがある

Earth, Wind & Fire

ベリー・ベスト・オブ・EW&F(期間生産限定盤)The Very Best of Earth, Wind & Fire(2004)
September/Getaway/Fantasy/In The Stone/Can't Hide Love/Reasons/And Love Goes On/Brazilian Rhyme/Boogie Wonderland/I Need You

≫ September
www.youtube.com
パーリラ

スネオヘアー Suneohair

スカートスカート(2007)
スカート/スプリット/Solution/微熱/ターミナル/headphone music/I don't know/SEASON

≫ SEASON
www.youtube.com
一瞬半音上がってから何事もなかったかのように安定路線を装うベースラインが良すぎる

バースデーバースデー(2008)
共犯者/言いたいことはいつも/夏になったら帰ってきてね/サフラン/電話/歪んだ二人/LOVE YOU/バースデー/スターマイン

≫ 共犯者
www.youtube.com

スネオヘアースネオヘアー(2011)
期待ハズレの空模様/逆様ブリッジ/団欒/赤いコート/さらり/いいでしょ

≫ 期待ハズレの空模様
www.youtube.com
その気にな~るの後のデデデかなり良いし、さわやか

坂本真綾 Maaya SAKAMOTO

坂本真綾 シングルコレクション プラス ハチポチSingle Collection + ハチポチ(1999)
約束はいらない/奇跡の海/プラチナ

奇跡の海
www.nicovideo.jp

どんな映像と合わせても壮大にさせる神々しさすごい

Lucy(ルーシー)Lucy(2001)
マメシバ/ストロボの空/アルカロイド/紅茶/木登りと赤いスカート/Life is good/Honey bunny/Tシャツ/Rule~色褪せない日々/私は丘の上から花瓶を投げる


坂本真綾 シングルコレクション プラス ニコパチSingle Collection + ニコパチ(2003)
ヘミソフィア/tune the rainbow


かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)かぜよみ(2009)
トライアングラー/Remedy/雨が降る/Get No Satisfaction!/さいごの果実

トライアングラー
www.youtube.com
マクロスFの記憶とガチガチに結びついている

You can’t catch me(初回限定盤)You can't catch me(2010)
eternal return/秘密/DOWN TOWN/キミノセイ/stand up, girls!/マジックナンバー

マジックナンバー
www.youtube.com
最初のデデデでライス2杯分はある。あとかわいい(思考停止)

鈴木雅之 Masayuki SUZUKI

mother of pearlmother of pearl(1986)
ガラス越しに消えた夏


mood
mood(1990)
プライベートホテル/そりゃないぜ/渇き/ベイサイド・セレナーデ/Re'mind


FAIR AFFAIRFAIR AFFAIR(1992)
もう涙はいらない/さよならいとしのBaby Blues


She・See・SeaShe・See・Sea(1994)
夢のまた夢/逃亡者/違う、そうじゃない/どうしようもない/底なしの海/何も言わずに/ここに地終わり 海始まる


MARTINI 2Martini Ⅱ(1995)
別れの街/恋人/もう涙はいらない/さよならいとしのBaby Blues/違う、そうじゃない/アダムな夜/MIDNIGHT TRAVELER/渋谷で5時

≫ アダムな夜
https://www.youtube.com/watch?v=QMfSpVxqOuwwww.youtube.com

≫ 渋谷で5時
www.youtube.com
会ってみる?→今日会いたいんだって→渋谷で5時、の流れ強引すぎで笑う。でも菊池桃子はかわいい

Tokyo JunctionTokyo Junction(2001)
地球はメリーゴーランド


Martini BlendMartini Blend(2003)
ランナウェイ/ガラス越しに消えた夏/Dry・Dry/Guilty/おやすみロージー/ロンリー・チャップリン/別れの街/もう涙はいらない/恋人/渋谷で5時/夢で逢えたら

≫ ランナウェイ
www.youtube.com

≫ ロンリー・チャップリン
www.youtube.com
このお姉ちゃんはつよい(確信)

Shh…Shh...(2003)
Gazer/これから/adagio/月の囁き/ソウルタトゥー/再会

≫ 泣きたいよ
https://www.youtube.com/watch?v=4EgcMFrs-LAwww.youtube.com
発端。『コントレール』の曲歌ってるおじさんうまいなあっていうのはなんとなくあって、でも鈴木雅之要素はぼんやりしててむしろ玉置浩二が作る曲難しすぎだし良すぎ、っていう印象だった。その数日後になんとなくテレビつけたら鈴木雅之のライブ映像BSでやってて、めちゃくちゃ酒がすすんだことによって過去の断片的な記憶(違う、そうじゃないのおじさん)と初めて一致させるに至った。しかしこの映像を観ると全体的なみっともなさは玉置浩二の方が強めで、「バカみたいな~」の感じとか本当にギャン泣きしたいっぽくていい

Maroon 5

Songs About JaneSongs About Jane(2002)
Harder To Breathe/This Love/Shiver/She Will Be Loved/Tangled/Sunday Morning

Sunday Morning
www.youtube.com
「This Love」もいいんだけど、こっちの軽さが欲しいときもある

Hands All OverHands All Over(2010)
Misery

≫ Misery
www.youtube.com
Gleeで個人的ベストシーンのひとつに入ってる曲で、Darren Crissのパフォーマンス能力異常すぎませんかねということで、ここまでGlee版しか聴いてなかったけどなんとなくオリジナルを聴いてみようという気分になったやつ / このPV一回ちゃんと観てみようと思って観たら痛いよ~怖いよ~痛いよ~って感じで最後まで観れなかったが、わたしはどれだけ臆病者なんだ。とくに広げた指の間にナイフ当てられる部分が怖い。痛い、絶対に痛い。観た後の口が完全に「い」の発音のそれになってた。Oh yeah!とかいってはしゃいでる場合ではない。あの女性が犬歯が発達してるタイプだったらと想像するだけで口が「い」になる

Glee: The Music presents The Warblers
≪参考資料≫
≫ Misery
www.youtube.com

Teenage Dream
www.youtube.com
入部不可避。初対面でこれやられたらそりゃ自分の性的志向なんて関係なく谷底まで落ちざるを得ないし、Katy Perryの方のPVはエロいし最高だな

及川光博 Mitsuhiro OIKAWA

理想論理想論(1996)
ワルイコトシタイ/死んでもいい

≫ 死んでもいい
www.youtube.com
今となっては相棒の神戸尊とミッチー、どっちを先に知ったのかも定かではないが、そんな些末なことはどうでもいい。というか私の中での及川光博初出はこむちゃっとカウントダウンにおける『GO AHEAD!』宣伝のゲスト出演だったと書きながら思い出した。当時は生放送を聴きながら小清水亜美氏のあまりの発狂ぶりに、この歌手は一体何者なんだと戦慄した憶えがある。学生証にミッチーの写真を入れていたとかなんとか。しかもその後新しい相棒になるっていうからびっくりする。と書きながら、そういえばスガシカオと「午後のパレード」を一緒に歌ってるの観たのが初出だったのかもという気もしてきたが(その時はスガシカオと一緒に歌ってるおにいさん程度の認識)。このライブ映像はかなり中毒性あって、数ヶ月毎に観ている。セクハラ大好き僕ミッチー☆

嘘とロマン嘘とロマン(1998)
その術を僕らは知らない/フィアンセになりたい/ペンフレンド


欲望図鑑欲望図鑑(1999)
今夜、桃色クラブで。/名器/ロリータの罠/バラ色の人生


ニヒリズム Mitsuhiro Oikawa Greatest Hits 90'sニヒリズム(1999)
バラ色の人生/ワルイコトシタイ/フィアンセになりたい

≫ バラ色の人生
www.nicovideo.jp
キレッキレ

GRANRODEO

InstinctInstinct(2008)
デタラメな残像/Darlin'/甘い痛みは幻想の果てに/アウトサイダー/NOT for SALE/delight song/Beautiful world


BRUSH the SCAR LEMONBRUSH the SCAR LEMON(2009)
カナリヤ/tRANCE/オセロ/ロンリーファイター/slient DESIRE/SUGAR/Passion/modern strange cowboy/21st CENTURY LOVERS

The Other Self
www.youtube.com
なんか明らかに1期と別物のOP映像きたというか、全体の持って行き方も試合の臨場感も曲との合わせ方もカメラの動かし方も全部よくてなんじゃこりゃあというのが初見の感想で、でもなんかこの感じどこかであったような気がして調べたら坂道のアポロンの人(中澤一登氏)だったのかと納得した(黒子のバスケ2期はなんか途中で観るのをやめた)。なんというか動きのタメ方にたまらない所がある。と書きながら、NARUTOの人(都留稔幸氏)も好きだったなあというのが思い出されてきたし、音楽だけじゃなくてよかった映像のリンクも作りたくなってきてしまった。普段は作画監督の名前把握してるわけじゃなくて、ぐっときたものを調べたらあれもこれも同じ人だったっていうことありませんかね

≪参考資料≫
坂道のアポロン
www.youtube.com
サムライチャンプルー
www.youtube.com
ロードス島戦記 英雄騎士伝
www.nicovideo.jp

4 hero

Two PagesTwo Pages Remix(1998)


Creating PatternsCreating Patterns(2001)

Goldie

Saturnzreturnsaturns Return(1998)

London Elektricity

PULL THE PLUGPULL THE PLUG(1998)

LTJ BUKEM

Journey InwardsJourney Inwards(2000)

PENDULUM

ImmersionImmersion(2010)

ドラムンベースに一瞬夢中になった時期。でも曲名毎に把握しているわけではないし、きっかけは神社アレンジ

Pentatonix

PTX, Vol. 1PTX, Vol.1(2012)
Starships/The baddest Girl/Aha!/Show You How To Love/Love You Long Time


Vol. 2-PtxPTX, Vol.2(2013)
Can't Hold Us/Natural Disaster/Love Again/Valentine/I Need Your Love/Daft Punk

Daft Punk
www.youtube.com
一番きもちいいやつ

田島貴男(ORIGINAL LOVE) Takao TAJIMA

EYESEYES(1993)
Let's Go!/サンシャイン ロマンス/いつか見上げた空に

≫ サンシャイン ロマンス
www.youtube.com
パーカッションのキレがよすぎるため、9月中旬はこの曲一色となった

風の歌を聴け風の歌を聴け(1994)
The Rover/It's A Wonderful World/The Best Day of My Life/二つの手のように/フィエスタ/心-angel heart-/時差を駆ける想い/Two Vibrations/Sleepin' Beauty/朝日のあたる道

≫ 朝日のあたる道
www.youtube.com

RAINBOW RACERAINBOW RACE(1995)
夢を見る人/流星都市

≫ 夢を見る人
www.youtube.com

THE VERY BEST OF ORIGINAL LOVEVERY BEST OF ORIGINAL LOVE(1995)
夜をぶっとばせ/スキャンダル/月の裏で会いましょう/BODY FRESHER/接吻/DEEP FRENCH KISS/Let's Go!/The Rover/JUMPIN' JACK JIVE/サンシャイン ロマンス/ヴィーナス/いつか見上げた空に/朝日のあたる道/ティアドロップ/Winter's Tale~冬物語

≫ 月の裏で会いましょう
www.youtube.com
ただひたすらにいい。母が「Covers(NHK)にウイスキーがお好きでしょの人出るぞ」というのでへぇと思いながら観たのがきっかけ。観てみたらなんなんだこのしつこいお味は...でもたまらねぇ(洗脳完了)となりすぐCDを注文したが、初期のCDを買ったら今より全然さらっとしてるし痩せてるし曲はいいしで2回目の驚きがあった。初めて聴く曲でも次に流れてきそうな音を自然と予測しながら聴いてしまうが、ORIGINAL LOVEの曲はその予測と違う音だったり、そこに入れるのかっていう位置に音があったりで何度も裏切られるうちに気付くとこればっかり聴いているという感じになった

≫ 接吻
www.youtube.com

≫ DEEP FRENCH KISS
www.youtube.com
激渋ベースとドラム最高すぎるが、たぶんめちゃくちゃ難しいことを涼しい顔してやっている

DesireDesire(1996)
Words of love/プライマル


ELEVEN GRAFFITIELEVEN GRAFFITI(1997)
ティラノサウルス/ビター・スウィート/アンブレラズ/机の上のファントム/サーディンの缶詰め/踏みかためられた大地

東京スカパラダイスオーケストラ

BEST OF TOKYO SKA 1998-2007BEST OF TOKYO SKA 1998-2007(2007)
めくれたオレンジ/銀河と迷路/美しく燃える森

≫ めくれたオレンジ
www.youtube.com
粋要素が詰め込んである感がある

≫ 銀河と迷路
www.youtube.com
田島貴男の動画を色々観ていたら、何年も前にお気に入りだった「めくれたオレンジ」のゲストボーカルが田島貴男だったということを知って驚いた。しかしそれを復習しようとしていたらいつのまにか「銀河と迷路」ばかり聴いていたという結果。ちなみに鈴木雅之の中でもお気に入りだった「ソウルタトゥー」も田島貴男が作っていたらしく、田島貴男自体を認識する前から色々な所でその制作物には触れていたことがわかった

≫ 美しく燃える森
www.youtube.com
全体的にセクシーだという印象が強い。サビで合いの手的に入る管楽器がイカす

Yes

FragileFragile(1972)
Roundabout/South Side Of The Sky/Long Distance Runaround/The Fish/Mood For A Day/Heart Of The Sunrise/America

≫ Roundabout
www.youtube.com
JOJO1部観てるときにカッコいいと思ってCD買ったはいいけど実際はこれまでロクに聴いてなかったやつ。『School of Rock』でDeweyが「Yesのキーボードソロはよいぞ」と言っていてちゃんと聴きなおした

Led Zeppelin

Led Zeppelin IIILed Zeppelin(1970)
Immigrant Song

≫ Immigrant Song
www.youtube.com
あぁあ~~~~~~あぁ!だけのためにCD買ったやつ。大学の英会話講座で『School of Rock』を観た結果、ロックの王道曲を色々知ることになった。映画はかなり面白くて、最後ひとり泣きそうになっていた。英語力はさほど身に付かなかったが、度胸は身に付いた

平井堅 Ken HIRAI

平井堅 gaining through losinggaining through losing(2001)
KISS OF LIFE/LOVE OR LUST


SENTIMENTALoversSENTIMENTALovers(2004)
言わない関係/君が僕に憑依した!!/青春デイズ/Style/Signal/鍵穴

≫ 言わない関係
www.youtube.com
私の場合、平井堅はバラード系よりノリ良い系がよい。この曲はなんかエロカワというか、女の子的かわいらしさを感じる。あと全体通して音の種類がシンプルなとこもよい。ピッピッピリ~

神宮寺レン(諏訪部順一) Ren JUNGUJI

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソング 神宮寺レン(発売日以降のお届け)(通常仕様)うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソング 神宮寺レン(2011)
世界の果てまでBelieve Heart

2(3?)小節目のドコドコドコドコドコドコがもう最高だし、入りのサックスソロもカッコよすぎるためボーカルをまるっとサックスに変更したバージョンも入れて欲しかったと思った。あつ~いぜ~のとこのデデデデーン(合いの手)もクッソいい。全体的に厚みがあってボーカルとサックスを引き立てるゴージャスな曲だなあと思っていたが、ニコニコのTSにはジャスココメントしかなく、ジャスコよりもっと他に聴くとこあるだろ...と落胆したのは記憶に新しい。サックス全力で吹いた後に歌うマンとかカッコいい以外の何者でもないんだが、如何せんレンのキャラがネタに寄りすぎているのが悪い。本編で曲に入る前のくだりは笑いしか生まれない感じあったし仕方ないのかもしれんが、曲は本当にいい

スガシカオ Shikao SUGA

ALL SINGLES BESTALL SINGLES BEST(2007)
午後のパレード/真夏の夜のユメ/19才/奇跡/夏陰~なつかげ~/サナギ ~theme from xxxHOLiC the movie~/光の川/クライマックス/秘密/サヨナラ/アシンメトリー/青空/夜空ノムコウ/8月のセレナーデ/AFFAIR/SPIRIT/あまい果実/夜明けまえ/トーリー/愛について/ドキドキしちゃう/黄金の月/春夏秋冬

≫ 黄金の月
www.youtube.com
この映像を観てすげぇカッケェェェと感じ、人生で初めて自分で音楽CDを買ったという思い出の曲である。おそらく当時はポルノグラフィティが出るからって理由で録画してもらったんだと思うんだけど、スガシカオの作る曲は、今まで家で流れていた山下達郎竹内まりやユーミン等と比べるまでもなく圧倒的に異物で、こりゃあCMでやってたCD買うしかなかろうと。あとジャケットがカッコよかったってのもあるけど。しかも10年経って改めて聴いたら(いかに当時の自分が音しか聴いてなかったかがわかるが)詞がひどくつらめに感じられてびっくりした。感傷に浸りたい秋の夜長に最適。別に夢を追いかけてた系の人間ではないはずなんだけど、自分の精神年齢も一応成長があるということなんだろうか

≫ あまい果実
www.youtube.com
今現在このアルバムで一番すきな曲。入りの低音から、あれちょっとこいつ他と違うぞみたいな不穏さがあるがそれが最高によくて、その後もAメロの不安定さからサビの展開、最後には果実ぐっちゃぐちゃになってそうな感じまでが独特すぎる音楽。サビから一気に豪華になるんだけど、ベースとかギターのじゃわ~んみたいな音が、ほんとうにもうなんか汁出そうなんですけど?って感じで、なんというか沼っぽい、端的にいえば、むせかえる系。スガシカオ曲は詞の言葉選びもすきなので、この曲の場合だと「こころを開いてくれないともう全部ダメになってしまう」、とくにダメになってしまうあたりがよい。「君のことを全て今すぐにでもぼくは手に入れないと」の(迫真)っぷりもグッとくるものがあるが

大石秀一郎(近藤孝行) Shuitiroh OISHI

月の軌道月の軌道(2007)
おもい/Open My Heart!/恋風/気楽にいこう/抱えたキセキ
恋風」の韻の踏み方はあまりにもオシャレである。fall in loveとforty-loveって、テニスとひっかけてるだけじゃなくて、あとちょっとで1ゲームですね(意味深)ってことだしオシャレがすぎているのではないか。購入した時期は、それまでじわじわ積み上がってきた「近藤孝行ってそこまで派手にしてないけど才能爆発しているのでは?」という意識の最大瞬間風速がかなりやばいことになっており、「恋風」だけは知ってるからとりあえずこのCDを買おうという、一直線の行動故の雑さがすごかった覚えがある。ただ、このCDはボーカルと伴奏の音量バランスがガバガバなので、ノリ良さげな曲のボーカルの聴こえなさが異常なのがあまりよろしくない点である。かといってノリ良さげな曲を排除するとバラードばかりになってしまうという。近藤孝行は近年本格的に歌うことをやっているらしく、なんと「バラ色の人生」をカバーしているという情報が入ったときはそこくるか~感あった

TWO-MIX

BPM“BEST FILES”BPM "BEST FILES"(1997)
White Reflection/JUST COMMUNICATION/RHYTHM EMOTION/Rhythm Generation/INNOCENT DANCE/Love Revolution/SILENT CRUISING/BECAUSE I LOVE YOU/MEETING ON THE PLANET/ENDLESS LOVE/T・R・Y-RETURN TO YOURSELF-
楽曲ごとの芸風が大幅に変わることがなく、なんとなくだらだら聴いてるだけで音響の波状攻撃みたいなのが得られてよい。まあでも結局「JUST COMMUNICATION」のベース聴きたくて戻しちゃうけど。サビでもAメロでも、ベースラインが段階的に下がっていくのがよくて

FictionJunction YUUKA

circuscircus(2007)
circus/aikoi/Silly-Go-Round/blessing/荒野流転/romanesque/焔の扉

≫ Silly-Go-Round
www.youtube.com
ゆめから~さめても~の音だけで何かのオープニング曲っぽいなとわかる程に醸し出される始まりっぽさがいい。冒頭でメインキャラの顔面が瞬間的に切り替わっていって、Aメロ前で主人公絶対走ってる。そこに重なる感じでタイトルロゴ出てる。サビのとこでパーティキャラの戦闘シーン入ってる。妄想だけど。超幻想的路線からラテン路線まであって、ボーカルは同じなのに、割とそれぞれがそれぞれでいいってすごくないか?というか全体通して曲に重厚感あるのがすきなのかもしれない。ライブラリに入った時期は2011年なのに、これまでほとんど聴いたことがなかった自分の気まぐれさは一体。たぶん当時は「焔の扉」しか知らないで借りてきたCDだったのではないかと推測される。現時点では「Silly-Go-Round」「romanesque」がお気に入り。「blessing」の聖属性感もいい


Hands All OverHands All Over(2010)
Misery/Give A Little More/Stutter/Don't Know Nothing/Never Gonna Leave This Bed/I Can't Lie/Hands All Over/How/Get Back In My Life/Runaway/Last Chance/No Curtain Call/Misery(Acoustic)/If Ain't Got You/Crazy Little Thing Called Love/Wake Up Call

≫ Never Gonna Leave This Bed
www.youtube.com
翻訳記事を読んでいると、普段の追いかける姿勢と時折の強引さが女性からするとたまらないという感想をよくみかける。そういう女性的な感覚、なんとなく明文化できないしなんでかはわからんが精神的にはすごく掴まれるツボを、(たぶん共感ではなく)把握して適切な指圧できるってすごいな。繊細なのかもしれんが、もし無意識的にこのような振る舞いが行われているのだとして、かつ顔面がよく、バランスよくトレーニングされた身体がくっついてるとかモテる未来しかないではないか。むしろ、見た目だけがいい人よりも、精神レベルの要求に応えられる普通顔の人のほうが総合評価高くなりそう。調べたらPVの女性は「Misery」のPVと同じトップモデルで彼女だったらしいが、PVみたいに半永久に残るものに彼女と共演すると、その彼女と別れた後気まずくならないのかなあ、しかもヒットした曲だし。とかそんなくだらないことを懸念するような人間はスターになる器ではないんだろう。たまに本気でドン引きしてる一般通行人が採用されてるのが笑える

≫ Hands All Over
www.youtube.com
低音がきついのと、ぷりりるふぇい~がよい。このリズムを自動的に脳内が「We Will Rock You」に変換しちゃうんだけど、たぶんわたしだけじゃないのではないだろうか。このアルバム、前回は「なんかジーンズ売ってる店で流れてそう」みたいな印象しかなかったんだが、なぜかここにきて謎ブームが始まった

≫ Runaway
www.youtube.com
入りの部分のメロディーが異様にすきなやつ。そこにベース入ってきてからはもっとよくなる



===============

Sound Track

beatmania 2nd MIX completeBeatMania 2nd MIX complete(1998)
PRACTICE STAGE/OVERDOZER(ROMO MIX)/2 GORGEOUS 4U/LOVE SO GROOVY(7INCH VERSION)/LOVE SO GROOVY(12INCH VERSION)/e-motion/20,NOVEMBER(SINGLE MIX)/U GOTTA GROOVE(TRIPLE MAZIN DUB)/Deep Clear Eyes/BEGINNING OF LIFE/DO YOU LOVE ME?(GAME EDIT)/ACID BOMB/LOVE'S THEME OF BEATMANIA/TOKAI(INSTRUMENTAL)/LOVE SO GROOVY(INSTRUMENTAL)/DO YOU LOVE ME?(RADIO EDIT)/DEEP CLEAR EYES(LONG MIX)

≫ e-motion
www.youtube.com
某動画で知ってかっこよかったので調べたら音ゲーの曲だったのだ

GuitarFreaksV&DrumManiaV SoundtracksGuitarFreaksV & DrumManiaV Soundtracks(2005)
AFTER A HARD DAY/NO MORE CRYING/You'll be a man/Street Runner/mushroom boy/にゃんだふる55/Plastic Umbrella/HEAVEN'S COCKTAIL/Wonderful Workers/Desert Rose/Flow/Balance/ancient breeze/White tornado/Fairy Tales/Die Zauberflote/オープニングBGM/セッション・エントリーBGM/カード挿入・パスワードBGM/モードセレクトBGM

テニスの王子様 THE PRINCE OF TENNIS ed.REQUEST (初回生産完全限定盤)THE PRINCE OF TENNIS ed.REQUEST(2003)
KEEP YOUR STYLE/WHITE LINE/You Got Game?/シャッターチャンスは一度だけ!

≫ WHITE LINE
www.youtube.com
疑いようもなくキャラクターが歌ってると思ってたときでさえ、2番手である手塚のねっとり感が面白くて爆笑していた

機動戦艦ナデシコ お洒落倶楽部機動戦艦ナデシコ お洒落倶楽部(2000)
Forever Love/おなじそら/Together/私らしく

Forever Love
www.youtube.com
未だに映画版の視聴をためらっている自分が、お茶を濁すために「空白の3年間をテーマにした」というCDを買うか~という謎思考回路になり購入したCD...だったのだが、1トラック目に入っていた「Forever Love」が良すぎて、ドラマパートをろくに聴かず曲ばかり聴いているCD。(CDのネタ要素だけのためにこんなよい曲つくったのか!?と思って調べたらユニットで出してたやつだったとわかった)「おなじそら」は反面癒し成分多めで、でも歌声ちょっと色っぽいところもあって、大谷育江声ってやっぱり何か脳痺れる要素が含有されている。「Together」はハモり方がよい。いや本当、どこにどんな曲が落ちてるかわかりませんな。しかも最後のトラックに「私らしく」入ってるやん!と思って聴いたら全力音痴版だったという衝撃。でもかわいいんだからすごい


===============

etc. 今後CD買ってしまうかもなものたち

  • What You Want(JUJU)

www.youtube.com
ドラマの主題歌だったが、入りがいい感じでサビのノリもよく気に入ってたやつ。後日ちゃんと聴こうと思ってこの動画を観たらやたら楽しげでかなりループしていた。ちょいちょい差し込まれるテッテレッテがすき

www.youtube.com
FF13の閃光を聴いてからというもの、浜渦氏の曲がたまにツボ入る時期がある

www.youtube.com
肺活量おばけ①。毎年、紅白で布施明の歌唱曲がこれ以外だとわかると「クソッ薔薇じゃねぇのかよ...今年は観なくていいな」という判断が行われる

www.youtube.com
肺活量おばけ②。えいじあぁぁぁあぁあぁああ~~~で喉爆発しないのが不可解。実際クスリで捕まってから聴くのやめました派多いかもわからないけど、私はむしろASKAがクスリで捕まるまで「チゲ&カルビの元ネタの人たち」って認識しかなくて、捕まってくれたから知った派。逮捕直後は「SAY YES」をループしまくっていた記憶がある
≪追記≫ なんか11月にまたASKA逮捕されてしまった... もしやこれはCD買えってことかそうなのか...

  • め組のひと(ラッツ&スター)

www.youtube.com
オシャレすぎる問題が発生しており、7月上旬はこの曲を一生分ループした

  • Shine~未来へかざす火のように~(平原綾香)

www.youtube.com
最後の盛り上がり方、平原綾香のがなり声がいい。「孤独に閉じ込められても」の所なんかとくに

www.youtube.com
最高です

www.youtube.com
名曲とされていた曲のアレンジだったらしい。三國7では合肥もかなりすき

www.youtube.com
PVが素敵すぎるやつ。赤白青の帯が入ってくるのがイカす。ドイツ文化についての講義で初っ端がテクノ音楽(Kraftwerk)だったのは面食らわざるを得なかったが。トントン音がだんだんペダルを踏む音に聴こえてくる

www.youtube.com
テイルズオブジアビスのアニメ、再放送を撮りだめしていたのをやっと観始めたのにもう消しちゃおうかなとか思ってたんだけど、それこそ「俺は悪くねぇ」から急に面白くなって残り3話を残すまで一気に観てしまった。消化ばかり考えていてエンディングもすっ飛ばしてたのにそれも急にちゃんと観始めて、そしたらこの曲にハマってしまったという流れ。この曲はなんといっても歌詞が特徴的で、はじめて冒頭を聴いた時は「痛みの数だけ強くなると言えた弱さ」って何!?すごい!!確かに言われてみればそう!!!!と馬鹿みたいに興奮していた。「痛みの数だけ強くなる」っていうのは今まで様々な所で耳にしたけど、それは逆に言えば強くなる余地がある=つまり弱さがあるという着眼点、それを語呂の良い詞にしてしまう才能、言葉の使い方が尋常じゃなくて、言葉を操るってこういうことなのかと、当時の興奮を思い出そうとしなくても今この文章書いてるだけでちょっと興奮で涙出そうになってる。個人的には「何が出来るのかを知った時に知る儚さ」が一番ダメージ大きかった(自分にはこれしかできない、何かしたくてもできない等の挫折感が日常的、散発的に発生するのをそのまま的確に言い当てられてしまった感があったため)。しかも全体の構成がアニメの展開そのままなのに一見それっぽさがないのとか、Aメロの半音上がったり下がったりするメロディーもすごい、すごくきつい内容を歌っているはずなのに「待ち合わせましょう」「探そうね」等のやわらかクッションと歌声で陰鬱な感じが出ない、こんなすごい曲を作ったのは誰なんだと思ってテロップ見たらMOTOO FUJIWARA...BUMP OF CHICKENの人じゃないかとびっくりしてWikipediaいったら、この曲について「プロデュースを担当したほか、ギター・キーボード・タンブリン・オートハープグロッケンシュピールティンパニ・クラップを担当」って化物か何か?とりあえず天才ってことはわかった。たぶん近いうちに再聴からのブームくると思う。アニメは最終回の最後でこれ流されたら確実に号泣するので、適切なタイミングが来たら観るということで3話分残している

  • BE BY BABY(COMPLEX)

www.nicovideo.jp
昨年か一昨年、このPVが面白すきすぎてハマり阿呆みたいにリピートしてたことはあったが、まさか今年もこのPVにハマることになるとは思わなかった。すべてはBBEMYBABYという概念が目に入ったのが悪い。吉川晃司の体幹が鍛えられすぎているのが悪い。吉川晃司の恵まれた運動神経と何昔前だかもわからないもはやコスプレ同然の衣装(とマント)が織りなすハーモニーがなんとも名状しがたい作用としてなぜかカッコよく結実してしまっているのが悪い。もうBBMB動画に感じたときめきを最大限享受したいだけのために、何もしらないアイドルマスターの勉強を一から始めるまである。は な し て

≪参考資料≫
≫ アッフゥフン!
www.nicovideo.jp
感謝の意を表すとともに