
懶惰宗他力本願寺

自らの力によらず、何かの力すなわち他力を頼み怠惰な生活と往生を願うことを要旨とする懶惰宗の本山、及び架空の宗派。

Opening & ending videos I was stimulated or excited

リスト 見る

f:id:hanakowl:20161122153655j:plain
This article will be accordingly updated.




[けいかく]
作品のあいうえお順に並べているつもりでやるが、前後させることもある
すごい,かっこいい,きれい,おされ,おもしろいなどとりあえずおぉっとなったものをリストする
本編はまったく知らない/断片的にしか憶えてないという場合もある
忘れていることも多いが好き勝手にコメント書くし、書かなくてもいいし、文章は綺麗に直さない
動画がサッと見つからないときはとりあえずリストだけしておく
しばらく後に違う感想とかを持ったら文章の間に何かしらの切換えを入れ、あとで自分がみてわかるようにする
とくにいいぞなやつはここの下部分に箇条書きにしたい


===============

相棒

OP8 (2009)  https://www.youtube.com/watch?v=n4IqvsQF5uE
亀山くんと全然路線違うじゃん!ってなるやつ。左右対称の動きがいい
OP9 (2009)  https://www.youtube.com/watch?v=cZ--_-1fo8I
神戸編で一番すき
OP10 (2010)  https://www.youtube.com/watch?v=ePqk_Os0KBQ
初見時はさすがにアレンジ遊びすぎだろって爆笑した記憶がある

≪番外≫ 今(161004,03:26)唐突に、大学1年の英語クラスで作ったプレゼンが相棒についての紹介だったのでは?と思い出して探したら謎の几帳面さによりすぐファイルを見つけることができたので記念にのせる。確か、プレゼン画面は日本語で、それを英語の文章に直したものを読み上げるといった形式だった気がする。今見ると画像処理の仕方が荒っぽすぎるが、おそらくPowerPointPhotoshopに初めて触った時の産物だから仕方ない。それよりも「事件をきっかけに」しか使ってなくてボキャ貧感漂う文章の方が恥ずかしい
f:id:hanakowl:20161004034000p:plain:w280  f:id:hanakowl:20161004034003p:plain:w280
f:id:hanakowl:20161004034004p:plain:w280  f:id:hanakowl:20161004034006p:plain:w280

アオイホノオ

OP  (2013)
www.youtube.com
こういうのなんか弱い

アンティーク ~西洋骨董洋菓子店 Antique

OP LIFE GOES ON (2008)
www.youtube.com
曲の方を先に知ってから。本編も観てみたい

医師たちの恋愛事情

OP  (2015)
www.youtube.com
このドラマ、内容がガバガバでこの映像で仄めかすエロ要素も皆無だった割に、BGMはすごくよかった。このOPもベースがカッコいいから毎回ちゃんと聴いていた。あとは石田ゆり子がかわいいのをひたすら観ていた

犬夜叉

OP1 CHANGE THE WORLD (2000)
www.youtube.com

OP6 ANGELOS-アンジェラス- (2004)
www.youtube.com
皆が何かしらのクソデカ弱点抱えてる感あっていい。前口上の詰め込み方もいい

ヴァンダルハーツ Vandal Hearts

OP  (1996)
www.youtube.com
古いSRPGを適当に購入したら当たりだったやつ。2も一緒に買っていたが、数年の封印を経て2016年に初めてプレイすることになった。2はまた初代とかなり違うが楽しんでいたというのに、次は初代PS3の逝去によってディスクもろとも封印されることになってしまったのである

うーさーのその日暮らし

ED1 ラブミーギミー (2012)
www.youtube.com

ED2 NEW ORDER (2014)
最初聴いたときは!?となるんだが曲がカッコいいのが逆にうーさーの造形を引き立たせている、うーさーの動きがかわいすぎる

ED3 Lucky Girl (2015)

宇宙戦士バルディオス

OP あしたに生きろ バルディオス (1980)
www.youtube.com

エウレカセブンAO EUREKA SEVEN AO ASTRAL OCEAN

OP1 Escape (2012)
www.youtube.com
初っ端で空中サーフィンさせるのほんと卑怯、こいつぁ絶対面白いはずだ絶対面白いはずだという勢いでCDまで購入した模様

OP2 ブレイブルー (2012)
www.youtube.com
多段ホーミングミサイル振り切るニルヴァーシュクッソいい

ef - a tale of memories.

OP euphoric field (2007)
www.youtube.com
www.youtube.com
そもそも構成オシャレっぽいのに回を追う毎に追加要素入るとかオシャレが加速しすぎている。たぶんニコニコ動画のパロディで知ったと思われるが単純に曲が好きだったから目覚ましにしていたことがあった

ef - a tale of melodies.

OP ebullient future (2007)
www.youtube.com
サビの影絵が羽になってくとこ、おそらく不吉な内容を指しているが本当にいい

エルフェンリート Elfen Lied

OP LILIUM (2005)
www.youtube.com

OVERMAN キングゲイナー Overman KINGGAINER

OP キングゲイナー・オーバー! (2002)

塊魂 Katamari Damacy

OP 塊オンザロック (2004)
www.youtube.com
わくわくするオープニングだぁ... 今気づいたがデスクトップの背景、塊魂だった(痴呆)

ED 愛のカタマリー (2004)
www.youtube.com
塊魂、数年越しにやるとまた面白くて

仮面ライダークウガ

OP 仮面ライダークウガ! (2000)
www.youtube.com
私の色違いフェチを過度に刺激するやつ。お祭りで買うお面、クウガセーラームーンの二択でしたねえ

仮面ライダーディケイド

OP Journey through the Decade (2009)
www.youtube.com

機動戦艦ナデシコ

OP YOU GET TO BURNING (1996)
www.youtube.com

機甲戦記ドラグナー DRAGONER

OP 夢色チェイサー (1987)
www.youtube.com
↑←↑は言わずもがなだけど、序盤の機器いじってるとことかほんとすき。タイトル部分の英語が引っかかってる部分だけ光ってるのも

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY Mobile Suit GUNDAM0083 STARDUST MEMORY

OP THE WINNER (1991)
テレレテレレー(上)とデレレデレデレ(下)がよすぎる

ギルティクラウン Guilty Crown

OP1 My Dearest (2012)
www.youtube.com
タイトル出てる部分のCG観てると明らかに脳が痺れてくる。つーか主人公は生身なのか!?とか色々わくわくさせられたもんだが、本編は難しすぎてわかんにゃい状態だったので、ひたすら闇堕ちしていく仲間たちの絶望と梶裕貴の絶叫を楽しむためのコンテンツと化していましたね...と言いながら包帯の女の子が死ぬとこは一丁前に泣いた気がするが(曖昧)

銀河機攻隊マジェスティックプリンス

OP1 私は想像する (2013)
www.youtube.com
不気味だが慣れる

OP2 PROMPT (2013)
www.youtube.com
わくわくするイントロ

ED4 Respect Me (2013)
www.youtube.com
号泣不可避。先に行ってるぜ(二階級昇進)っていう演出が酷い最高。ドーベルマンはフラグ立てすぎて逆に死なないんじゃないかと思ったら死にそうになりでもやっぱりフラグ折れたなと思ったら死ぬ、という揺さ振りを経て失った時の喪失感を増大させた非常に魅力的なチームだった

銀魂

OP4 かさなる影 (2008)
www.youtube.com

OP8 Light Infection (2009)
www.youtube.com
なんも感じな~い←潔い

OP16 Beautiful Days (2015)
www.youtube.com
初っ端からかわいい臭すごい。NARUTOのOP4が好きだからまぁこれもいいわぁってなるよね、というか銀魂のOPって結構スタンダードな感じのやつが多かったんだな

ED3 雪のツバサ (2006)
www.youtube.com

ED4 キャンディ・ライン (2007)
www.youtube.com

ED5 修羅 (2007)
www.youtube.com
ひーふーみーのとこが

ED6 奇跡 (2007)
www.youtube.com
なんか回によって単発キャラの差し替え部分があったような

ED7 SIGNAL (2007)
www.youtube.com
どの刀よりもラケットが輝いている。なんかここらへんの話は細かい部分はともかく、大筋は今まで敵対していたメンバーと共闘して新しい敵に対峙するっていうクッソ王道展開でいい

ED8 Speed of flow (2008)
www.youtube.com
やたらカッコいい、一番すきかもしれん

ED14 ウォーアイニー (2009)
www.youtube.com
同じ構図で色んなパターン出されるのツボ。形が同じで色違いのもの連続で出されてるのと同じ効能がある

ED16 サヨナラの空 (2010)
www.youtube.com
この高校、ヤンキーでも派閥いくつあるかわからんな

ED17 サムライハート (2011)
www.youtube.com
イントロと雨

ED19 アナグラ (2015)
www.youtube.com
モノクロ+1の配色、イメージカラーごとに分けられている、それが何枚も繰り出される、本編ではあまり見られない統一感のある服装、かつスーツ系などといった好物要素がてんこ盛りになっている

ED23 DESTINY (2015)
www.youtube.com

ゲッターロボ

OP ゲッターロボ! (1974)
https://www.youtube.com/watch?v=a9LBWczFN8cwww.youtube.com
最初のチカチカしてるとこ、さすがいかがわしい謎の要素を研究してるだけあるぜって感じ。その直後にトマホーク振りかざしながら走ってくるゲッター1、完全に農民

幻想水滸伝

OP  (1995)
www.youtube.com

交響詩篇エウレカセブン Psalms of Planets Eureka seveN

OP1 DAYS (2005)
www.youtube.com
特撮観る習慣がなくなってから日曜の朝早くに起きることもなくなっていたが、偶然チャンネルを合わせてコレが映ったらそりゃ視聴せざるを得なかった。最初の4秒でガッチリ掴まれる

OP2 少年ハート (2005)
www.youtube.com
「ホームメイド家族ってなんだよ」って毎週爆笑してたが、今となっては普通にかっこいい不思議。チャールズ夫妻好きだったんだけど残念なことになってしまった

OP4 SAKURA (2006)
www.youtube.com
ここらへんになってくると本編だいぶグロくなってきて、エウレカは溶けるしアネモネは痛々しいしコーラリアンが襲った街は血まみれになるしでリアルタイム視聴が難しくなりやむなく断念したが、今となっては非常に惜しいことをした

ED2 Fly Away (2005)
www.youtube.com
サビのオシャレさたまらん、ゲッコーステイトはカッコいいオッサンとオバサンが多くていい

PSYCHO-PASS

OP1 abnormalize (2012)
www.youtube.com
はいカッコいい

OP2 Out of Control (2013)
www.youtube.com
近年稀に見る発狂ぶりだった。あえて色数削ってるのとか、煙草の火がじわじわしてるのとか、レギュラー一直線に並べるやつとか、ジグソーパズルみたいなとことか、0:42からの順番に構えるのとか、0:53で普通の拳銃がバーーンと出るとことか、こうがみさんだけ別方向向いてる感とか...というか全編に大好物しか入ってないのではないか?こりゃ何度観ても飽きませんわ...

OP3 Enigmatic Feeling (2014)
www.youtube.com
がんばれ宜野座くん編、宜野座の親父かなりすきだったためふたりで痛々しくなってるとこは観ててつらかった

ED1 名前のない怪物 (2012)
www.youtube.com
回によって入り方違ったのもよかった。デレーンデレーンみたいなのから始まるのはとくに

最後から二番目の恋

ED2  (2014)
www.youtube.com
このドラマ、なんかすごく劇的なアレコレがあるわけじゃないんだがすごくすきで、2期やるってなったときはめちゃくちゃ嬉しかった。しかも最後にこれだから、中井貴一やっぱり最高やな... 大学の英会話講座で1年女子から「好きな俳優は誰ですか?」と聴かれて「そうですねぇ...キイチナカイです」と答えたら「誰ですか?」ときかれヤバイ級の衝撃を受けたのは記憶に新しい。実際本当に彼女は中井貴一を知らなかった、ウッソだろお前!?

シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム Sherlock Holmes: A Game of Shadows

ED (2011)
www.youtube.com

シュタインズゲート Steins;Gate

OP Hacking to the Gate (2011)
www.youtube.com
前奏部分の映像がすきすぎる

ジョジョの奇妙な冒険 JOJO'S BIZARRE ADVENTURE

OP1 ジョジョ 〜その血の運命〜 (2012)
www.youtube.com
ジョジョのOPはどれもスピード感がよくて、全編ジェットコースターっぽいのがいい

OP2 BLOODY STREAM (2013)
www.youtube.com
曲と相まってすごくテンション上がる。影絵はオシャレだし1:06からのぐるぐるの感じ、最高

OP3 STAND PROUD (2013)
www.youtube.com
0:52からとくに。というか3部アニメの後半まったく観ずに溜めていたのだった

新機動戦記ガンダムW New Mobile Report GUNDAM Wing

OP1 JUST COMMUNICATION (1995)
www.youtube.com
(・ω⊂) 今のアニメではOPに効果音入れたりしないの?

OP2 RHYTHM EMOTION (1995)
www.youtube.com
ソファーラウェーイ後のデンデンデンデン部分がよい。トロワの髪型はやっぱり頭おかしいが表情がいいし、5人の少年たちが皆辛い感じの表情したあとに出てくるリリーナ様のGペンで力強く描きましたみたいなお顔最高。サビのデスサイズもいい

サプリ Suppli

OP YOU (2006)
www.youtube.com
たぶんこれの前番組を観てて、つけっぱなしにしてるとこれが流れていて、いいわぁと思いながらも就寝時間だということで本編は観ていなかった

新撰組!

OP  (2004)
www.youtube.com
最初のベース下がっていって高低の幅が広がってくの最高、演奏したら脳汁不可避、ヌッツォ前まででだいぶお腹いっぱいになる。土方が死んで、あまりのショックに最後まで視聴できなかったような...今観たら確実に土方に感情移入するけど当時もそうだったのか?...単に山本耕史の顔が好きだっただけかもしれんな

SLAM DUNK

OP1 君が好きだと叫びたい
www.youtube.com
ダンクシュート原理主義

ED1 あなただけ見つめてる
www.youtube.com

ED2 世界が終わるまでは...
www.youtube.com
サビ部分の強敵揃いっぷりいい。あと、三戸くんはいいぞ

聖戦士ダンバイン

OP ダンバインとぶ (1984)
www.youtube.com
初出はスパロボα。スラップベースを初めて認識したのはダンバインのこれだったと思う。この人こんなに美人だったのかよ!でもめちゃくちゃヤンキーみたいな髪型してるよ!でも綺麗!などの点からガラリア派で、ショウ(orマーベル)とガラリアというのが基本的な構成だった。ミュージィとかいうおばさんが怖くて、攻略本には音楽の先生だったとか書いてあったような気がする。あとジェリルも怖い(怖い女性多すぎ)。トッドは仲間にしようとすると他のフラグ立てに干渉しすぎるから仲間にしたことがない。ダンバインの人たちは戦闘デモで「トッド!!」みたいに名前だけ呼ぶことあるがはじめは慣れなかった

≪番外≫ 農耕士コンバイ
www.youtube.com

装甲騎兵ボトムズ

OP 炎のさだめ (1986)
www.youtube.com

TIGER & BUNNY

OP1 オリオンをなぞる (2011)
www.youtube.com

ED1 星のすみか (2011)
www.youtube.com
シュテルンビルトの構造はやっぱり最高だなと思わせられるやつ。冒頭部分のアングルで見るとシムシティやりたくなってくるし、サビ後半のドライブしてる部分もよい

タクティクスオウガ 運命の輪 Tactics Ogre: Wheel of Fortune

OP  (2010)
www.youtube.com
デンデーンだけでもう

超時空要塞マクロス MACROSS

OP マクロス (1982)
www.youtube.com
ガウォーク形態を考案した人ほんとすごい。自分内での初出はスパロボαだったが、機体性能がファイターとバトロイドのいいとこどりみたいになってたから移動以外はほぼガウォークで運用していた気がする。なんか同じ武器でもガウォークの時だけP武器になるとかあったと思う。未沙派だったんで「カイフンがキスする」「輝がキスする」のとこはノータイムでカイフンを選択していた

≪番外≫ マックスvsミリア
www.youtube.com
柿崎ィ!からドッグファイトふつくしい...まで楽しめる素敵動画

超獣機神ダンクーガ

OP 愛よファラウェイ (1985)
www.youtube.com

テニスの王子様 Prince of Tennis

OP2 Driving Myself (2001)
www.youtube.com
カメラぐるぐるからのアオリ最高、レギュラーメンバーが一枚絵で出てくる演出もカッコいい。自分の中ではテニスの王子様の曲といえばコレ

ED1 You Got Game? (2001)
www.youtube.com

ED4 WHITE LINE (2002)
www.youtube.com

ED7 Wouderful Days (2004)
www.youtube.com
本編内でこれ流れたときはほんと「急に歌うよ」って感じで笑いを禁じ得なかった。過酷な合宿中に並行して作詞作曲編曲パート配分ハモリ練習等をこなすとは、やはり選ばれし王子様だったんやな

天空のエスカフローネ

OP 約束はいらない (1996)
www.youtube.com
マントのひらひら、無駄こそ美学って感じですごくいい。バァン様派、本編の再放送を観ていたが途中で録画ミスが発生し断念

ED Mystic Eyes (1996)
www.youtube.com
本編の世界観とまたすごく芸風変えてんなと思ったんだけど回数重ねる毎に慣れてカッコいいと思い始める

天体戦士サンレッド Astro Fighter Sunred

OP 溝ノ口太陽族 (2008)
www.youtube.com

刀剣乱舞-花丸- Touken Ranbu Hanamaru

OP 花丸◎日和! (2016)
www.youtube.com
全力アイドル。和楽器の使い方と画面のスピード感がかなり気持ちいい。とくに三味線の感じと太鼓のPON☆がいい

≪番外≫ うどん
www.youtube.com
パラッパラッパーの料理番組思い出した。「長谷部くんよく知ってるねえ」に対する「い~やなん~となくだ~」の意味不明が極まってる感じすごい。きつねうどんが嫌いな方はいらっしゃいませんから、という圧倒的自信

特捜戦隊デカレンジャー

OP  (2004)
https://www.youtube.com/watch?v=Z1MwupHAPpUwww.youtube.com
デレレデッデッの前奏部分に差し込まれる説明文、やっぱりクソかっこいい。でもこう皆に全速力で走られるとニンジャブルーの走りを思い出さざるを得ない

夏目友人帳

OP2 あの日タイムマシン (2009)
www.youtube.com
Aメロからサビ前までの感じ観てると自然と涙が出てくる、なんか

NARUTO

OP2 遥か彼方 (2003)
www.youtube.com
スリーマンセルぐるぐるすき

OP4 GO!!! (2004)
www.youtube.com
画面構成かわいすぎる

OP5 青春狂想曲 (2004)
www.youtube.com
至高。シカマルが走ってるシーンなんか今観てもぞわぞわするし、5人の見せ方それぞれあってクソほどいい。このオープニングやってた時期くらいの本編が結局一番好きだからってのもある

OP7 波風サテライト (2006)
www.youtube.com
今はっきりしたが、わたしはどうもアオリの構図に弱いらしい

ED5 今まで何度も (2004)
www.youtube.com
登場キャラ一直線上に並べたの斜めから見たらどうあがいてもかっこいいってそれ一番言われてるから

ED6 流星 (2004)
www.youtube.com
着色の過程そのままのっけただけかもしれないけど、当時はそれはそれはオシャレであると思っていた

ED10 スピード (2005)
www.youtube.com
パラパラマンガっぽくてすごくかわいくてすきだった

NARUTO 疾風伝

OP1 Hero's Come Back (2007)
www.youtube.com
1:09からやばいやつ。カンクロウ→テマリあたりの動きとかもいい。だけど実際これ観てるときはまだサスケがいないことに違和感しかなかったし、「疾風伝」なんて余計なもんいらねぇんだよ!とか思っていた気がする

OP2 distance (2007)
www.youtube.com
基本的に疾風伝序盤は「サスケくんはもういないんや...」とうのが常に漂ってた感じがあってつらかった覚えがある。というかこの小山力也なんて名前だったっけ...?サイのこともあんまり好きじゃなかったし、これ以降のオープニング観たことないからここらへんでアニメ観るのやめたんだろうと思われる。で、数年後に漫画を借りて一気読みしたんだった、あぁ~あの頃は楽しかった。まとめて借りて、読み終わったらまた持ってきてくれてリアル菩薩マンだった。なんで高校の教室で漫画を読む行為ってあんなに楽しいんだろう、授業中とか関係なくもっとやっとけばよかった(屑)

忍者戦隊カクレンジャー

OP  (1994)
https://www.youtube.com/watch?v=4f1sS0uSUhgwww.youtube.com
日曜の朝にしては異常にオシャレな雰囲気

忍風戦隊ハリケンジャー

OP  (2002)
www.youtube.com
ダークカラー忍者(イケメン2種)の加入はテンション爆上がりで、しばらくやめていた視聴を再開するという現金なことをした

鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST

OP1 メリッサ (2003)
www.youtube.com

OP2 Ready steady go (2004)
www.youtube.com

OP4 リライト (2004)
www.youtube.com
金網がうつってるだけなのにめちゃくちゃテンション上がっていた

ED1 消せない罪 (2003)
www.youtube.com
こういうイラストの切り替え方いいよ

爆竜戦隊アバレンジャー

OP  (2003)
www.youtube.com
おそらくリアルタイムで観た最後の戦隊モノ

パンティ&ストッキングwithガーターベルト Panty & Stocking with Garterbelt

OP (2010)
www.youtube.com

美少女戦士セーラームーン

OP ムーンライト伝説 (1992)
www.youtube.com
影の使い方が可愛いだけじゃない不気味な世界観出ててすき。レイちゃんの脚もなほ。この前やっと初代の再放送観終ったんだけど、終盤のくだりでうさぎたちの前世、つまり月で存在していたセーラー服という概念と現代日本のセーラー服が一致していることに違和感を覚えてしまい、素直に作品を受容することのできない年齢になっちまったのだと思った

百獣戦隊ガオレンジャー

OP  (2001)
www.youtube.com
リアルタイムで観たことある戦隊モノの中で、ヒーロー造形ではガオレンジャーが一番すぎだった。ツルっとしてるのよりゴツゴツしてるのがみんなついててカッケェと。あとはピンクじゃなくてホワイトってのがよかったし、面もホワイトが一番いい

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 Fire Emblem: Path of Radiance

OP  (2005)
www.youtube.com
ティアマト様~~

不便な便利屋

ED 雪風 (2015)
www.youtube.com

FREE!

ED1 Splash Free (2013)
www.youtube.com

古畑任三郎

OP (1994)
www.youtube.com
黒白赤の組み合わせがかっこいいという認識が定着したのは完全にこれのせい。小学生の頃に一目ぼれして以来、古畑再放送を毎回心待ちにするようになってしまった。どっちもすきだけど、強いて選ぶなら後半バージョンがいい

ブレンパワード Brain Powerd

OP IN MY DREAM (1998)
改めて名言集動画観るとジョナサンの人生、よくなさすぎる

ボボボーボ・ボーボボ

OP1 WILD CHALLENGER (2003)
www.youtube.com

OP2 バカサバイバー (2004)
www.youtube.com
ここまで清々しい「バカ」の連呼にはさすがに衝撃を受けた。ボーボボはリアルタイム視聴時毎回冗談じゃなく腹がよじれる程度に笑っていたというのに、現在はほとんど内容を思い出せずただ笑っていたことだけが残っているというすごさ。再放送が求められる

マクロス7 MACROSS 7

OP SEVENTH MOON (1994)
www.youtube.com
歌い出しまででかなりの満足感が得られる。バサラとガムリンの顔がすれ違うとこもいい

マスケティアーズ Musketeers

OP  (2014)
www.youtube.com
この常になにかしらの煙が漂ってる感じすごくいい

魔法騎士レイアース Magic Knight Rayearth

OP3 光と影を抱きしめたまま (1995)
www.youtube.com

まもって守護月天!

OP さぁ (1998)
www.youtube.com

未来戦隊タイムレンジャー

OP  (2000)
www.youtube.com
タイムレンジャーではじめてα・β・γなどといった概念を知ってカッケェェと思っていた

名探偵ポワロ Agatha Christie's Poirot

OP (1955)
www.youtube.com
今見ると初代PSゲームのムービーっぽい

遊戯王デュエルモンスターズ

OP2 shuffle (2001)
www.youtube.com
このOPはサビの転調後クライマックス感がすごく好みだった憶えがある。あと、これ観てた位の年齢だと歌詞の字幕がゴシック系じゃなくて明朝系ってだけでカッコよさを感じるくらいチョロかった。にしてもブラックマジシャンって別に最強なわけじゃないのになんであんなにイケメンだったのか...

ユーリ!!! on ICE Yuri!!! on ICE

OP History Maker (2016)
www.youtube.com
タイトルの入り方とタイミングがよすぎ、それに画面がひたすらストイックな感じだったのもよかった。3拍子っていうのもなんかすごくいい。話題になりまくっており、普段は最終話まで録画撮りだめてるのに待ちきれず封印解いた結果、クッソ面白くて観てよかったってなった。このOP曲は完全に外国人が歌ってるもんだと思ったのに五代様でびっくりした、ED曲も自分が知らないようなアーティストだと思ってたのにCMが羽多野渉で完全に歌手になってたからびっくりした

≪番外≫ 比較
www.youtube.com
グランプリファイナルがどんどん近づいている印象がある。11話バージョンとか、ああもう本番なんだなと、タイトル後の背景が熱すぎた。このアニメ、人間関係を肉体的・性的関係にしか置き換えられない人間の世界でああだこうだと騒がれていたが、もしこのクソくだらない騒ぎがなければ撮り溜め派の自分がリアルタイムで観てみようと思わなかったことを考えると、騒いでくれたおかげでとても上質な視聴体験が得られましたどうもありがとうという気分にさえなる。それくらいよいものだった

ED You Only Live Once (2016)
www.youtube.com
静止画をスライドさせてるというだけなのに、演出でこうも印象が変わるのかと思った。写真って撮り方もそうだけど撮られ方にも個性があって、しかもこれはネットも絡んでるから、写真にどんなキャプションをつけるのか、登録IDの雰囲気、どんなタグを付けるのか、そういうのをうまいこと合わせている。メディア論の講義の中で「写真もメッセージであり、投稿する人間がひとつの投稿に込める意図は、必ずしもメインの被写体の存在だけとは限らない」というのがあったけどまさにそれで、それを踏まえて観るとまた違った面白さがある。誰がスライドさせてるのか見えないんだけど、誰の投稿を見てる時間が長いかで勇利だろうなってわかるとか、たかが1分半しかない動画にたくさん情報量がある感じがすごくいい。まあスライド早いから何も考えずに観てるとキャプション見えないんだけど、試しにどんなんかなと思って止めて見てみると電車で向かい合ってるふたりの写真に"Time flies so fast."とかいう不穏なキャプションついてて契約終了感が半端ではない。その前提で観返すと契約終了・引退後に、現役を続けている関係者達の投稿を振り返って懐かしむ勇利という切ない図が生まれてくるが、この予想が裏切られるといい。個人的にはオタベックの"This escalator is so long."てのが地方から東京に出てきた人の感想っぽくてすき

≪番外≫ 10話ED
www.youtube.com
誰だこいつ!?ってなったけど、そういえば勇利もスポーツで世界を相手にしてる人間だった、というのを急に思い出した。性格とか発言のせいで忘れかけてたがアスリートだったのだと、多くの人間はあんなポールダンスできる筋肉と運動神経があるわけなかったんだと、というかポールダンサーがすごい、自分がやろうと思ってもポールにしがみつくことすらできないのではないか。ひとつの動画観て能力を見抜いてしかもコーチしてやろうと思うか?という疑問が一瞬で爆散するのが気持ちよかった。叙述トリックの気持ちよさと同じかもしれない


義経

OP (2005)
https://www.youtube.com/watch?v=gJ6IBZQ3_Nowww.youtube.com
新撰組』の後だったから、馬走ってるばっかりでマジかよという印象だった。弁慶がすきだった

四畳半神話大系

OP 迷子犬と雨のビート (2010)
www.youtube.com

ED 神様のいうとおり (2010)
www.youtube.com

ラーゼフォン Rahxephon

OP ヘミソフィア (2002)
www.youtube.com
もう今にも擦り切れる寸前みたいな感じがいい。赤い機体に乗ってるパイロットのお姉さんすきだった。綾人と遙の関係から受信する「よい」という感覚と、ライトニングさんとホープから受信する「よい」がかなり近い部分にあるが、これがいわゆるおねショタという概念でよろしいんですかね

≪番外≫ ブルーフレンド
www.youtube.com
はい

LIAR GAME

OP1  (2007)
www.youtube.com

OP2  (2007)
www.youtube.com

Lie to Me

OP  (2009)
www.youtube.com
ドラマ面白かったが、コレを観ている時期は人の表情を見る時にそれこそこのドラマで得た知識を転用してしまうことがあり、かなり疲労していた。vs津田健次郎の回はたしか嘘がまったく表情に出ないサイコ野郎だったような気がするがかなり不気味でよかった