
懶惰宗他力本願寺

自らの力によらず、何かの力すなわち他力を頼み怠惰な生活と往生を願うことを要旨とする懶惰宗の本山、及び架空の宗派。

Braised Chicken Thighs with Tomato

食べる

f:id:hanakowl:20161123052829p:plain:w300
鶏もも肉のトマト煮込み



Ingredients

2 boneless chicken thighs
1 canned tomato
1 to 2 onions
2 garlic cloves
2 small dried red chilies
1 punnet of button mushrooms
1 tablespoon tomato ketchup
1 tablespoon olive oil
2 dried laurel leaves
1 teaspoon dry basil
1 teaspoon dry marjoram
1 teaspoon dry oregano
1 teaspoon dry tarragon
1 teaspoon dry thyme
Water, as needed
Salt
Black pepper


材料 <4回分>
鶏もも肉:2(600~700g) 一口サイズだと思うより少し大きめに切る
たまねぎ:1.5(1~2) 脇役に徹するため1cm×2cm程度にする
にんにく:2 みじん切りまでにはしない
トマト缶:1 カットトマト
鷹の爪:2
ローリエ:2
ハーブ あるものを適当に、バジル/タラゴン/マジョラム/オレガノ/タイムなど、まあ緑のやつ
ケチャップ:大1 正直なくてもわからん
オリーブオイル 肉を焼くときに使うぶん

黒胡椒


===============


にんにくと鷹の爪をペペロンチーノつくる時の雰囲気で炒める

f:id:hanakowl:20161122203454j:plain:w400  皮側から鶏肉を焼く
おそらくにんにくを一回別皿に移した方がいい。鶏肉に焼き色が付いたら別皿に移す

f:id:hanakowl:20161122203506j:plain:w400  たまねぎを炒める
油とか焦げ付きをたまねぎを回収するノリでじわじわやる

f:id:hanakowl:20161122203518j:plain:w400  他の具材を入れる
トマト缶の分で肉とたまねぎがひたらなければ水を入れる。各種ハーブを適当にぶちこむ

f:id:hanakowl:20161122203529j:plain:w400  30分煮込む
フタはせず弱火で放置する。とりあえず30分は別のことをしてていい

f:id:hanakowl:20161122203541j:plain:w400  水分を飛ばす
水っぽくなくなるまで追加で煮る。塩胡椒で味をととのえる

f:id:hanakowl:20161123052829p:plain:w400  食べる
だいたい1時間半でできる

完走した感想

・とりあえず基礎はこの分量に確定したけど変えていい
・野菜切るのが速ければその分速くなる余地がある
・赤ワインを入れたりバルサミコ酢を入れたりしたバージョンを試したい
・ハーブは自宅にあるものをぶちこむがタイムとかマジョラムは入れすぎない方がいい
・キノコ類の他にピーマンを入れてもいいかもしれない
・赤ワインの在庫がない時に作ると悲しい思いをすることになる
・肉が100g98円だとして一回分は200-300円くらいかもしれない
・今は何も見ずに作れるけど半年後に忘れている可能性が高いから書いておいた