
懶惰宗他力本願寺

自らの力によらず、何かの力すなわち他力を頼み怠惰な生活と往生を願うことを要旨とする懶惰宗の本山、及び架空の宗派。

Songs I was crazy about - FY2017

f:id:hanakowl:20161122152917j:plain
2017年に熱中した音楽のリスト


New
2017
Tom Jones ▼January
山下達郎
Sarah Vaughan
Quarteto Em Cy ▼February
GRANDOREO
ポルノグラフィティ
相対性理論
Glee Cast ▼March
フジファブリック
及川光博 ▼Spring


===============


Favorite(Album)
● Favorite(Song)
Be crazy about

Tom Jones

Best of Tom JonesThe Best Of Tom Jones(1988)
It's Not Unusual

≫ It's Not Unusual
https://www.youtube.com/watch?v=ah0M3EEtOcAwww.youtube.com
引越し作業の一環で、実家にあるCDを片っ端からPCに突っ込むということをしていたら、親父殿の所蔵エリアから発見された。適当に1曲目を聴き、冒頭であっこれ絶対聴いたことあるやつ、となってからリピートまでそう時間はかからなかった。そのせいで他の曲は聴いてない。まあこのクッソ愉快な雰囲気と言葉遊びがいい。ここまで軽快なI wanna' dieなんてきいたことがない、あ~も~死にた~い><☆☆☆くらいのレベルではないか

≪参考資料≫
≫ It's Not Unusual
www.youtube.com
曲名で検索したらやばいやつまでひっかかっちまった。GleeはSeason3の最後まで観てない、けどこの映像は確実に観たことがあるとわたしの脳が言っている、細かいことまったく憶えてないけど絶対このシーンで大興奮していたはずである、そんなざわざわ感がある。このBlaine、確か救世主っぽい雰囲気で出てきたし、そもそもGleeで一番ツボなのがBlaineだから相当気持ち悪い反応をしていたに違いない。いかんせんこの階段を使った全体のパフォーマンスがよすぎるし、赤白黒で統一してるのも渋い。あ~Season3今度ちゃんと最後まで観よう

山下達郎 Tatsuro YAMASHITA

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(2012)
[DISC1]DOWN TOWN/雨は手のひらにいっぱい/パレード/LOVE SPACE/BOMBER/愛を描いて -LET'S KISS THE SUN-/RIDE ON TIME/SPARKLE/LOVELAND, ISLAND/あまく危険な香り/YOUR EYES
[DISC2]悲しみのJODY/高気圧ガール/クリスマス・イブ/スプリンクラー/THE THEME FROM BIG WAVE/風の回廊/土曜日の恋人/ゲット・バック・イン・ラブ/踊ろよ、フィッシュ/蒼氓/アトムの子/さよなら夏の日/ターナーの汽罐車/エンドレス・ゲーム/ジャングル・スウィング/おやすみ、ロージー
[DISC4]硝子の少年/GUILTY

今まであまり聴いたことのないDISC1のあたりを聴いてみると、山下達郎にも若い頃があったのかという意外さがあった。なぜならわたしが山下達郎を認識したときに彼はもう中年だったからである。個人的な好みとしてはDISC1時代のノリが結構すきだけど、結局DISC2時代が一番脳に馴染む感が否めない。DISC3時代は、今のわたしにとっては少し落ち着きすぎるためほとんど聴いていない

≫ 高気圧ガール
www.youtube.com
山下達郎と自動車CMの親和性は異常

≫ ジャングル・スウィング
www.youtube.com
こうやって見ると昔のCMの方がオシャレっぽい。今が表現を制限するしかないからつまらないのかもしれない

≫ 踊ろよ、フィッシュ
www.youtube.com
スクール水着、あるいはそれに準ずるシンプル水着など、一周回ってそれが一番よいのではないかと思われた。つまり石田ゆり子がかわいい

Sarah Vaughan

Sassy Swings Tenderly(2011)
Take The 'a' Train/Autumn Leaves/Moon River/Yesterday/Cheek To Cheek

「Moon River」というタイトルだけ知ってたのでそこから流し聴きしていたら、「Autumn Leaves」「Cheek To Cheek」など既知のものがあった

Quarteto Em Cy

ボッサ・エン・シーBossa Em Cy(1992)
Agua De Beber

引越しのことで色々考えることがあって、何も考えないで聴ける音楽を、という所で行き着いたのがボサノヴァだった。なので急にボサノヴァが熱い。曲名も歌詞もなんもわからなくて、ただなんか気持ちいい感じだという点が癒しになる。曲がそれぞれ判別できるようになったらまた追記する。4曲目のあかじゅべべ~のやつは結構いろんな所で聴く曲だけど、曲名訳が「おいしい水」とかいうクッソシンプルなものだと知って深夜にひとりで笑ってしまった

≪参考資料≫
≫ Agua De Beber
www.youtube.com
あ~脱力するんじゃ~

GRANRODEO

BRUSH the SCAR LEMONBRUSH the SCAR LEMON(2009)
カナリヤ/tRANCE/オセロ/BRUSH the SCAR LEMON/ロンリーファイター/silent DESIRE/SUGAR/Passion/modern strange cowboy/21st CENTURY LOVERS

引越後の色々な作業にはこういったジャンジャカジャンジャカしたのが適切だった。こんなこと言ったらロデオガールに殴られそうだが、もしわたしが作詞家、音楽家その他似たようなものに適した存在として誕生していたら、きっとこんな雰囲気の詞を書くのではないかということを感じた(今の所)唯一の音楽家なのでたまに聴くとまた面白い。まあ内容というよりは言い回しとか言葉遊びとかの部分でって話だけど

ポルノグラフィティ Porno Graffitti

ロマンチスト・エゴイストロマンチスト・エゴイスト(2000)
Jazz up/Century Lovers/ヒトリノ夜/ライオン/憂色~Love is you~/マシンガントーク/デッサン#1/ラビュー・ラビュー/ジレンマ/リビドー/ロマンチスト・エゴイスト

ヒトリノ夜
www.youtube.com
自分史上では最新のアルバムだが、iTunes内では最古のポルノグラフィティとなっている謎の存在。なんとなくだが雰囲気はこのアルバムが一番好きな感じ。「Jazz up」とか「ライオン」「マシンガントーク」「リビドー」あたりがとくにすきである

PORNO GRAFFITTI BEST RED’SPORNO GRAFFITTI BEST RED'S(2004)
ミュージック・アワー/Century Lovers/愛が呼ぶほうへ/サウダージ/ラック/幸せについて本気出して考えてみた/Go Steady Go!//ヴィンテージ/ジレンマ/Mugen/フィルムズ

愛が呼ぶほうへ
www.youtube.com
なんか幼少期に聴いた時は全然聴き飛ばしてた歌詞が色々あって驚いた。Mugen→無限,夢幻とかまあクソガキにはわからないのは当たり前なんだけど、あっこんな内容だったんだなーと。いかに雰囲気で聴いてたかがわかったが、ふいに「愛が呼ぶほうへ」で泣かされたので本当にびっくりしてしまった。今この歳で音楽番組をなんとなく観ていてポルノグラフィティみたいな人たちが初登場して歌ってたら、「あら~若いのになんか渋い歌詞の曲歌うのねェ~」とオバサンっぽく気になってしまうだろうと思った

痛い立ち位置
www.youtube.com
最近、掃除皿洗いをするときにポルノグラフィティをよく流している。グランツーリスモにハマっていた時期に数年ぶり何度目かのポルノグラフィティブームがあったため「レースゲーと言えばポルノ」という方程式が自分の中にできていた。まあテンポ早めの曲は家事にもってこいということで採用され久々のブームになった。グランスーリスモやってた時はポルノグラフィティの楽曲の中でも夜感のあるやつ(夜ポルノ)ばかり聴いてたような気がする。パッと思い出せるのは「痛い立ち位置」だけど、これ本当にレースゲーの夜コースにばっちりな感じでよかった / グランツーリスモじゃなくてリッジレーサーだった。人生初レースゲーがグランツーリスモ2だったためにレースゲー=グランツーリスモとなってしまっている

相対性理論 Soutaiseiriron

ハイファイ新書ハイファイ新書(2009)
テレ東/地獄先生/ふしぎデカルト/四角革命/品川ナンバー/学級崩壊/さわやか会社員/ルネサンス/バーモント・キッス

風呂で流したい曲第一位「バーモント・キッス」第二位「小学館

 
シンクロニシティーンシンクロニシティーン(2010)
シンデレラ/ミス・パラレルワールド/人工衛星/チャイナアドバイス/(恋は)百年戦争/ペペロンチーノ・キャンディ/マイハートハードピンチ/三千万年/気になるあの娘/小学館/ムーンライト銀河

www.youtube.com
初視聴時に度肝抜かされたやつ。数年前、何かのラジオ番組を聴いていたら安元洋貴氏がゲストに来て、割と真面目なインタビュートークをした後にこの曲を流したのだが、この曲が衝撃すぎて詳細の検索に走ったような覚えがある。「人工衛星」はイントロのカッコよさが過ぎる / 相対性理論もだが、中学高校(あるいは大学)において、邦ロック関係について不用意な発言をすることは望ましくない結果をもたらす可能性が高い。邦ロックに傾倒する過激派思春期人とにわかが遭遇した場合、争いしか生まれないのである。とくに邦ロック過激派はアーティストの楽曲だけでなくメンバーの歴史や音楽性の変遷といった要素を含めた理解を重視しているのではないかという偏見があるため、日常生活で未だに発言をためらう

Glee Cast

Glee: The Music Volume 4Glee: The Music Vol.4(2010)
Empire State Of Mind/Me Against The Music/Stronger/Toxic/The Only Exception/I want To Hold Your Hand/River Deep, Mountain High/Lucky/Teenage Dream/Forget You/Marry You/Sway/Just The Way You Are/Valerie/(I've Had)The Time Of My Life

≫ Marry You
www.youtube.com

≫ Just The Way You Are
www.youtube.com
曲名で動画検索したら、曲がすきってのもあるんだけど、単純にこの結婚式回がめちゃくちゃすきだったんだということが思い出された。この周辺まではFinnをとくによいとは思っていなかった。Kurt父とFinn母がまあいろいろあって結婚するのを会場全体がフルパワーで祝福している感、からのサプライズ式でKurtに“そのままのきみでいて”とかいうデスコンボ、これは涙不可避ですね... というのを考えてたら、なんかこの人たち当時問題山積じゃなかったっけ?というのが思い出されたが、結婚式というめでてえ場に当たってはとりあえずシケたこと全部放り投げてるのかもしれんが、そうだとすると気持ちの切り替えが尋常ではない。民族差的なアレなのかもしれない

≪参考資料≫
≫ Just The Way You Are
www.youtube.com
すてきな曲だし、PVはかわいいし、よい。「こんなこと言われてみたいです」というコメントを見て、わたしの中の難癖一派が「生まれながらにしてamazingにbeautifulなgirlに対してのみ適用されるのでは?」と意義申し立てしかけたが、これはよくない

≫ River Deep, Mountain High
www.youtube.com
Season2からはSantanaがよく歌うようになったので個人的に嬉しかった。どっちもノリよい系曲というか、つい身体が動いちゃう系曲である

≫ Valerie
www.youtube.com
すごい(語彙消失)

≫ Toxic
www.youtube.com
カッコいい(語彙消失)。先生がタンクトップキッチリ着てるとこがなんかすごくいい、あくまでも仕事場の格好に帽子足しただけですっていう。“清楚な優等生が実はエロくて”の概念に通ずるものがあるのでは?そして観客約1名がハシャギすぎている

≪参考資料≫
≫ Toxic
www.youtube.com
たったいま、Britney Spearsをはじめてキッチリ認識した(激遅)。(数分前までは“なんか前にスキンヘッドにしてた人”だったのである) そういえば最近は某国関係の暗殺関係ニュースで“Toxic”という単語の頻度がすごいことになっていた。サビ前のとこで“レンタルビデオ24”とかいう日本語があったが、日本の上空にいたのかしら

フジファブリック Fujifabric

STARSTAR(2011)
STAR/スワン/理想型/Splash!/君は炎天下/アンダルシア/パレード/cosmos

≫ STAR
www.youtube.com
実際、『STAR』内でリピートしつづけてるのは「パレード」なんだけれども。「パレード」のホーンアレンジがスカパラの人だっていうのをwikiで知ったときの「あ~道理で...」感がすごかった

≫ 徒然モノクローム
www.youtube.com
この曲で知ったというキッカケのやつ。『つり球』を観ていて、この曲いいな~と思っていた。なんかイントロから面白いし、歌詞の言い回しがなんかよいぞと。「な~んだか~すばらしいことだ~ってね~ん」のとこが一番すき。というところから知ったため、なんか過去に色々あったっぽいのを乗り越えてあーだこーだみたいな部分の感慨はとくにない。そして逢坂良太氏が『つり球』当時からなんか爆裂に出世しているっぽいことを知った

≫ 夜明けのBEAT
www.youtube.com
色々調べていたら、旧体制についてまったく聴いたことがなかったわけではなかったらしい。でも『モテキ』のこれと『つり球』のあれがまさか一緒のグループだとは思うまいよ

若者のすべて
www.youtube.com
色々調べていたら、旧体制についてまったく聴いたことがなかったわけではなかったらしい、のふたつめ

及川光博 Mitsuhiro OIKAWA

ニヒリズム Mitsuhiro Oikawa Greatest Hits 90'sニヒリズム(1999)
バラ色の人生/三日月姫/ワルイコトシタイ/理想論'99/フィアンセになりたい/SNOW KISS -again-/僕のゼリー/モラリティー/展望デッキ -夜間飛行-/求めすぎてる?僕。/S.D.R.

≫ 三日月姫
www.youtube.com
つよい





===============

etc. 今後CD買ってしまうかもなものたち

www.nicovideo.jp
すごーい、いや本当にこの人はすごーい。Sound Scheduleだけでなくオーイシマサヨシ関係曲もっと知り~た~いな!となった。だから近々買います。Aメロのベースがめちゃくちゃイカス→Bメロの優しい世界→サビのキャッキャ感→3連符のドラマチック感→終盤のグランドフィナーレ感、なんなんじゃこりゃあ~よすぎるでしょうねえ。起承転結か?起承転結の感覚か?わからん、だが専門的なことはともかく、すごーいということがわかるだろう?

www.youtube.com
SEED再放送が録画できる地域にきたよ記念で思い出した。この曲かなりよく、自分のSEED楽曲内でトップになるのではないかという感じである。だというのにHDリマスター版でこの曲カットされてるってマジでどういうことなの...というところまでで3分経過している。歌いだしメロディーの半音感でもうやられるし、サビの「けれども~」がよすぎる

  • What a Pastaful World ~なんてスパゲティ世界~(鷲崎健)

www.youtube.com
たまに観たくなる映像を観ていたら、このおじさんのCD自体を買ってみたらいいのではないかという感じになってきた。からとりあえず貼っておこうの会。この曲をどういうきっかけで知ったのかは定かではないが、映像がオシャレなのと歌詞がオシャレなのと隣の久保ユリカ氏(当時、声優と知らなかった)を某通販サイトで目にし過ぎてて初めて知ったような感じがしなかったという記憶がある