懶惰宗他力本願寺

自らの力によらず、何かの力すなわち他力を頼み怠惰な生活と往生を願うことを要旨とする懶惰宗の本山、及び架空の宗派。

For my new life

f:id:hanakowl:20170103041553j:plain:w400
おかいものリスト + 検討過程丸上げ所


===============

FURNITURE 構成予定色 (メイン) (サブ) (ポイント)

  • ソファ(合皮) 1人用の割高感が酷かったので2人用の予定だがベッドと机周りを入れてスペースがなさそうなら1人用のを買う ソファ配置不可能な面積になったので祖家からダイニングチェアをひとつ持ってくる。全部置いてから、なんか置けそうなサイズで座りごごちがよさそうなら買う
  • ダイニングテーブル 色々乗せるからPCデスクよりダイニングテーブルから探した方がサイズ的によい
  • PCチェア メッシュか合皮 肘置がついてない方が机の中にひっこめやすい 肘置が跳ね上げ式のものがあるらしい ソファ案が消えたので長時間くつろげるタイプのものを選ぶ
  • ラグ 無地か地味模様のもの アイボリー/ベージュ/グリーン グリーンにする場合はカーキ系かモスグリーン寄りのものを選ぶ明るすぎず暗すぎずのものを選ぶ
  • 遮光カーテン(1級) ラグと被らないようにする ラグが模様なら強制無地 アイボリー/ベージュ/グリーン/ダークブラウン
  • ミラーレースカーテン
  • 照明 円柱形か小さめのが複数ついているもの 全体の直径が小さめのもの すぐじゃなくていい、気に入ったものがなければどこかで探す
  • ゴミ箱 足で開けるもの できれば金属
  • ラック 間仕切りとして使えるもの 背低め
  • ミラー
  • 布団カバー 綿 肌触りが奇抜なものは不可 アースカラー/グリーン/ブラウン 柄は細かいもの 面積がでかいことを忘れないようにする
  • まくら 違う感触・素材のものを2つ 気分によって素材を変えられるし色の組み合わせで遊べる
  • まくらカバー ホワイト/アイボリー/ピンク 淡色
  • ラダーラック 木製にすると後に改造可能 金銭の関係で購入ではなく自作することになった
  • Fits(奥行53cmタイプ) 追加であとひとつ必要っぽい(候補:L-30) 余裕があればスリムボックスも ベッドにひきだしがあった
  • 防音マット 
  • 防音カーペット 必要かもしれない 2F以上に住むなら必須だとわかった
  • 見切り
  • 防音ゴム 洗濯機の下に
  • フェルト 家具の脚の下に
  • 隙間テープ 扉と窓に張る
  • スリッパ
  • 上置戸棚 本棚の耐震も兼ねて
  • コルクマット(ニトリ) 敷き詰める
  • ラグ グリーン 毛足の長いもの
  • カーテン アイボリー/ベージュ 遮光1級, 防音 \5,547
  • ミラーレースカーテン 遮熱, ミラー/遮像 \2,769
  • 毛布 とろけるような毛布(ベルメゾン)ブラウン/ベージュ/アイボリー シングルロング \4,300
  • 敷きパッド 洗濯機可のもの 綿素材 \1,843
  • 布張りソファ 1人がけでもなんでもあったほうがいい
  • ダイニングテーブル 気に入ったのがすぐ届かないっぽいため、ひとまず自宅のデスクを仮で持って行く


回避

  • 洒落ている形のもの 管理が難しくすぐホコリまみれになる どうしても洒落要素が欲しければクッションカバーのような管理が易しい布類をアニマル的にするとかで対処する 家具屋の雰囲気に飲まれて購入しないように注意する
  • 赤みのあるブラウン/ナチュラルブラウン 茶色の統一感が損なわれ急に高難易度になる
  • ローテーブル 形がどんなに気に入ってもゴミになることが確定している

HOME ELECTRONICS

  • ドライヤー 静音
  • カーボンヒーター 強弱切り替えられるもの
  • 掃除機 紙パック式のもの スティック式で自立式のもの
  • 炊飯器 まとめて炊くためマイコンヒーターはNG 急ぐ必要はない
  • IHクッキングヒーター 余裕があれば
  • 加湿器 住んでみて決める
  • 除湿機 加湿器よりいるっぽい

HERBS 食用かつ視覚的癒しを兼ねるハーブを優先的に

-
ベランダがない場合できないかもしれない できる


HOME PLANTS 日光必須のものは避ける

明るめ日陰

  • オリヅルラン 吊り鉢 0℃ 夏:半日陰
  • ポトス
  • ザミア
  • ホヤ・カルノサ
  • デコラゴム
  • フィカス・プミラ
  • ドラセナ
  • ユッカ
  • シェフレラ 3℃ 5-9月:日光浴 日照不足にすると下葉が落ちやすい
  • マッサンゲアナ
  • フィンデンドロン 10℃ 直射日光を嫌う

暗め日陰(玄関・寝室)

-
耐多湿(風呂)

-

COOKING TOOLS 食彩浪漫2005年09月号の情報をほぼ鵜呑みにしている

  • トング 25cm弱
  • スパチュラ ステンレス
  • ピーラー
  • スライサー 厚みが調節できるもの
  • キッチンばさみ
  • おたま
  • レードル おたまの先がとがったやつ 横口のもの
  • こし器 直径15cm程度 取っ手付き
  • ざる(深め)
  • ざる(浅め)
  • ペラまな板
  • たわし(小) 7cm程度
  • じょうご
  • スクレイパー 非金属のもの
  • 金属製バット
  • 泡立て器 マッシャーとして使えるらしい
  • 鍋(小) 15cm
  • 鍋(中) 20cm
  • 鍋(大) 24cm 煮込み生産用
  • フライパン(小) 18cm 
  • フライパン(中) 24cm 深め
  • フライパン(大) 26cm 鍋フライパン類はここまで揃える必要ないけどサイズの目安だけ書いた
  • やかん
  • 菜箸
  • 計量カップ
  • 計量スプーン
  • まな板
  • おけ
  • 缶きり
  • ボウル
  • 浄水器 蛇口直結型 浄水の切り替えができるもの
  • 木べら
  • ゴムべら
  • タッパー
  • スポンジ
  • ゴム手袋
  • 金属たわし
  • 電子レンジでパスタ茹でられるやつ IHコンロ1つしかないため

SIZES 今あるもののサイズ 高さ/奥行/幅

  • 冷蔵庫 120 / 56 / 48
  • 電子レンジ 25 / 34 / 45
  • 洗濯機 82 / 58 / 52
  • アイアンラック 156 / 35 / 59 部屋の間取り的に外置き(栽培用)になる可能性が高い
  • ステンレスラック 123 / 34 / 59
  • Fits 収納ケース 18 / 53 / 30 1個
  • Fits 収納ケース 23 / 53 / 30 2個
  • IKEA BILLY書棚(ブラックブラウン) 202 / 28 / 40 IKEA行ったらこれの追加板も買う
  • シングルベッド 82 / 200 / 100
  • キッチンラック 190 / 38 / 59.5


めやす

  • 赤ワイン 32 / 7 書棚に横倒しで入れてみたらいい感じだった 棚板2枚追加すれば下部に3段できて12本入る


===============


全体の脳内想定

物件見に行く(1/10)

物件を決める(~1/11):居室とキッチン、収納内部の寸法を測っておく。

祖家から持ち出すものの見積もりしに行く(できれば1/14):この日に持ち出し品の梱包を済ませる

実家から持ち出すものの見積もりをする:このときまでにニトリに行って家具の最終検討する

ニトリに行く(1/14)

講義終わったら不動産屋に行く(1/18):内見OK 必要書類を持って行く

Amazon/ベルメゾンから届いた荷物を開封・再梱包しつつ、定期試験の準備(1/19・1/20) 気が気じゃなくて定期試験の準備やってない

祖家に行く(1/21):キッチンラックの採寸、食器類の梱包、全体の採寸 見積もりに必要な項目は入力画面をコピーして持って行けばいい

業者に見積もりメール送る(1/22) 見積もり①完了した

IKEAに行ってニトリで買わなかったものを買う:持って帰れる範囲の小物に限る
※転出届とか役所系の処理やってからいく感じにするといい


Amazonプライムに入っておく:配送時間指定のため

各種申込・手続(1/24):[電気]1/31 12:00 [ガス]1/31 13:00-15:00 [インターネット]2/6 15:00-17:00 [郵便転送]2/6

定期試験(1/25):試験前に振込み、試験後に市役所 初期費用の振込みと転出届の処理おわり

定期試験(1/26):試験後に大塚家具いくかもしれない:PCチェア色々試してきた

祖家から荷物を運び出す日(1/27):12:00-15:00

実家からの荷物を見積もりやる(1/29):時間に余裕があればIKEAに行く

入居日(1/31):手続やる、コルクカーペットの敷き詰め作業をすませてから帰る
※トイレットペーパーを持って行く
※コルクカーペットが昼に届くようにしておく、近所でワイパー買ってきて床を殺菌掃除してから敷く
※隣人に挨拶して引越し作業が2回に分かれること、その日を伝える
※隣人が不在だったときのために必要事項を記載したプリントをつくっておく


祖家からの荷物が運ばれてくる日(2/1):ベッド、家電系を最低限配置してから帰る
※現状丸見え物件の場合はカーテンが届くようにして、カーテンを取り付けてから帰る
※この日に寝具類が届くようにした場合、それも設置してから帰る


PCチェア買いに行く(2/3):結局ブラックになった模様 結局色選んだ模様

片付けとかなんかしに行く日(2/4):IKEAで馬鹿みたいに買い物して腰が爆発している

最後の荷作り確認(2/5):一週間の計画をたてる

実家から引越し作業をする日(2/6)
※この日は確実に風呂に入って眠れる道具が届くようにする
※テーブル、PCチェア、ラグ、PC、カーボンヒーターを設置することにより8割方普段通りを取り戻すことができるため最優先でやる。ゲームやって現実逃避をすることも可能になる なった

本棚に本収納する:優先的に。収納された本棚は防音壁の役割を果たす模様
キッチン周り:トマト缶とか乾麺とかといっぺんに注文する。グラノーラもほしい。住み始めて1週間以内に届けばよい。おにぎりでも食ってろ
ラダーラック、ソファ、ランプとかの組み立ては昼間に掃除機かけつつやる
植物系:状況を見つつ
洗剤とか水回りの管理系道具:Amazonで一気に注文して、平日昼間に届くようにすると、組み立て作業中に受け取れてよい
PC購入:借金総額を見つつ
ダンボールが減ってきたあたりでワイン1ダースが届くようにしておくと燃料になるのでよい
浄水器の取り付け:早めにすると飲み物を買わなくてよくなる



===============


人暮らしに必要なものをブログの記事にしたことで、①出先でも容易に確認ができる、②ネットで色々調べるうちに必要だとわかったものをタブ変えるだけで書き足せる、ということに気づいた点は評価できる

れまでの生活を振り返ると、わたしは同年代の人間と比較して圧倒的に物持ちが良い。多少高いものでも長く使って元を取るという手法も対応可能である。ただし借金額は積み上がる

性が一人暮らしをするのは男性以上に金がかかるという点が非常に不便である。2階以上に住む(=床の防音対策をしなければならない)、駅から徒歩10分以内に住む、室内洗濯機置き場があること、できれば訪問者をモニターで確認できることとか。最低限のラインが全然違う。女性としての魅力がどうとかいう話ではない。なぜなら、もし犯罪被害に遭った場合、お前にも用心が足りなかったのだという展開になるからである

軒家に住んでいたために失念していたが、防音(主に床)を考えなくてはならない。2階以上に住むことは確定しているから絶対必要である。しかし、“隣人の騒音”について調べれば調べる程、世の中には色々な人間がいることがわかってきてやばい。自分は比較的常識が欠如している方だと思っていたが、少なくとも集合住宅に住もうという点に関してはかなりまともな思考回路を持っていると認識を改めた

音については、コルクマットを敷き詰めてからベッドを設置して、ベッドから外れた所はラグを敷くという二段構えで対応することにした。わたしは自室にいるときに大抵ヘッドフォンをしているので神経質になる可能性は低いが、なにしろ「自分が騒音を立てて他人の精神を害するかもしれない」という心配が加速しすぎてやばい。かもしれない運転をする桂を見て笑えないレベルで自分がデフォルトで“かもしれない生活”を送っていたという事実。とりあえず木造はNGにしておくことにする

たしという人間がひとりで生存していくだけでだいたい一ヶ月13万円かかるとか単純に無駄っぽいが、適当に弾き出した費用を踏まえて考えると、料理を趣味の一環にできれば本当に安上がりだということもわかった。アドリブで何かつくれるようになれば貯金もできるだろう。とりあえず生活してみて修正できるところはして、なるべく最初から無理しないようにすることを心掛けないといかん。で、1ヶ月生活してみて(その前でも)完全に無理だとなったら思い切って実家に帰ればいい

日で物件決めて、仮のお金を払ったり、防音気にしたら想定以上の狭さになったり、自分が花粉症だったの思い出して室外洗濯機NGになったり、でもマルエツ徒歩一分だったり、ギリ7万以内に収まったりしたんだけど、こういう現実生活のことばかり考えているとわたしは本当に精神汚染が速いタイプだと痛感した。“どうして生存欲がないくせに最低条件のレベルが高いんだよこいつ”という意識から、変に吝嗇家な部分があるために、数十万、数百万円を博打によって一晩ですってしまったような感覚に陥り、なぜオレはあんな無駄な金を...と三井寿がごとく涙するのである。新生活の不安で泣いてる方がまだ理解されると思われる。しかしその度に自分がこさえた多額の借金返済義務を思い出して踏み止まっている。過去のわたしは完全に今のわたしを予測して、少なくとも借金返済義務を終えるまでは労働しなければならない=生命維持されるという一手を打ったわけだが、対局相手も結局わたしなので最善手かつ最悪手という状態になっている。そしておそらくこの状態は実際生活が始まって、引きこもって勉強したりラジオ聴いたり配信みたりアニメ観たり絵描いたりしてればどうせ完全に相殺されるし、むしろハーブの育成に凝り出したり洗濯RTAとかやり始めたり人間は何時間水だけで生活できるのか面白がってテストしたりするに決まっている。なんなら家具を組み立てる作業自体が相当すきである。結局わたしは何か作らせとけば精神が安定傾向になるということである。実際、さめざめと泣きながらこの文を書き始めたのに今泣きやんでいるというのがその証拠である。しかしいかんせん今はそれどころではない。まだしばらくはおしゃぶりを奪われた赤さんなのだ

学の図書館で、①防音(遮音・吸音)、②家具としての植物、③家具の耐震加工、④色彩効果等について勉強してきた。これによって方針の範囲がより狭まってきた

ルメゾンのカタログ見てたら、炊飯器だの食器だのをしまう設備がやはり必要なのではないかとなったが、祖家の物置に使ってないキッチン収納があるので拝借していくことにした。今度行ったときに採寸する

トリに行って色々見てきた結果、買い物のイメージがかなり固まってきた。ついでに寄ってみた無印良品の、ダイニングにも使えるなんちゃらシリーズの一人がけ椅子がかなりよく、あれ?布やっぱソファいるっぽくね?というか布地でもよくね?という気分が急激に高まってきた、ので、布張りソファ2人がけで適当なのなかったら無印直行しよう。それから、キッチン道具みたいなこまいものをまとめて新居に配送されるようにするというつもりだったけど、ちゃんとした梱包解くのダルいのでは、と突然思い立ったから、ネットで買えるものをある程度今のうちに頼んでおいて、梱包をコンパクトにまとめて余ったダンボールを他の機材とかに有効活用する方向性にした。それを自宅から引越しするときにまとめて送ってしまう計画で、これによって梱包ゴミの規模を縮小することが可能になる、といいなあ

年1月からの家計簿、自分のクレカじゃなくて親のクレカから会計した商品は、カテゴリ名の頭に共通文字を仕込むことにした。その分を合計したら借金額がPONと算出されるはずである。自分の財布クレカから出た代金の分は今まで通りやる

粉症のため、洗濯物をどこに干す?部屋干し?という段階になり色々みてみた結果、縦につっぱって腕伸ばす式のやつがよさそうかなという感じになっている。はじめは窓枠に突っ張って内側に張り出してくるやつを検討してたけど、それじゃあせっかくの遮熱やら遮像やらの機能がついたカーテンも開けっ放しになってしまう。で、次はその窓枠のやつをベッド横からベッド方向に張り出すようにしたらデッドスペースいけるのでは、となったけど、通気性悪すぎて布団がカビるおそれがある。という中で、一本柱立てて腕を折りたためる式のやつが一番よかろうとなった。

家にあるレンジはオーブンレンジで、普段はただのレンジとしてしか認識していなかったのだが、スコーン焼きてえ、とか、同時進行で肉ローストしてえ、とか、色々できるというのを思い出した。しかも、IHクッキングヒーターを追加で買うより、投資額に対する拡張幅広そうではないか。ガス火×2の家に引っ越したら途端にIHクッキングヒーターはいらない子になるけどオーブンレンジ様なら価値失われないし。クッキングヒーター買うよりオーブンレンジだなという気分

分がオーブンレンジ購入にふさわしい人間なのか、はたまたクッソ無駄な買い物なのかという判断をするために、とりあえずオーブン使ってバナナケーキ焼いた。この結果得られた知識は、菓子作りはパスタやらおつまみ作りやらとまったく違う動きが求められることと、バナナケーキの質を決めるのはバナナの質ではないということと、パウンドケーキ作るのにはハンドミキサーがいるということ、そしてハンドミキサーはうるせえということだった

子に関しては、長く座るならいいの買った方がいい、を鵜呑みにしてたわけだが、その“いいの”の基準がわたしは2-3万円で、世間は15万円とか平気で提示してたことに気づいた。長い時間座ってるならそりゃいいのがいいんだろうが、さすがに15万は。というか5万でもげえってなるレベル。大学5年間は8千円くらいのPCチェアに一日何時間も座ってたわけだし(腰痛にはなった)、高いのならなおさら座ってみてからじゃないと買えないし、とりあえず1万円くらいのPCチェア買って、試乗?しつついいのがあったら予算5万円で考えてゆきましょう。今度IKEAに行くから、その時に試乗会やろう

IKEAで買うのは保留にして、ハーマンミラーのセイルチェアというのを買ってみよう。12年保証とかめちゃくちゃ長いし、色々考えた結果、漫画家イラストレーター的な使い方をするからリクライニングとかいらんかった。それよりも勉強することの方が多いし。何より、肩こり腰痛類をそのままにしておける年齢ってもうそう長くないんじゃないかと思うから、少々高額でも今出した方が後々のためになるんじゃないだろうか。というわけで試乗会は別会場となった。大塚家具でもいい。ビビットスクエアに大塚家具入ってるみたいだから、まずはIKEAの前にでも行ってみよう
www.iamworkaholic.jp

ンターホンがかなり低い位置にあるため、冷蔵庫をぴったり置けない問題が発生した。背の高いかつ奥行無い収納に変えるか、掃除機置き場とかにしてもいいかもしれない

に金銭のことを考え始めて爆発的に小一時間勉強した結果、クレジットカード×2、取引銀行×2でとりあえず落ち着くことにした。そのため、クレジットカードと銀行をそれぞれひとつずつ新規でつくることになった。カードについてはさっきやったし、銀行は引越し先ですぐにやる、でよいと思われる。クレカは①メインと②サブ、銀行は①収入兼貯蓄と②支出って感じで。とりあえず出て行く所は支出用口座に集約するようにする。いくらお得だろうが金銭の流れが把握しきれなくなる範囲まで広げるのはまずい。

具の転倒防止ってやっぱりつっぱりだけじゃだめなんじゃないか、と、試験勉強をしながら思いたったため調べた。最初は粘着マットとプレートをどっちにしようか、という議題だったけど調べていくうちに効果があっただのないだのと色々なブログが出てきてしまいうんざりしていた所によいページを見つけたので貼っておく。結論は、本棚とキッチンラックのような背の高いものに関しては転倒防止プレートとつっぱりを併用するということでまとまった(20min)
www.metro.tokyo.jp

イルチェア、断腸の思ひで購入決定、しかし色は未決定。こんな高額なら、納期かかっても色構成から自分でやった方が満足度高そう
ハーマンミラー セイルチェア サスペンションMバック 高さ調節アーム ブラックベース/ブラックフレーム サスペンションブラック アームブラック 座ノアール AS1YA23HA N2 BK BB BK BK 9115ハーマンミラー セイルチェア サスペンションMバック 高さ調節アーム フォグベース/ホワイトフレーム サスペンションブラック アームスタジオホワイト 座オニキス AS1YA23HA N2 65 BB 98 BK 7315ハーマンミラー セイルチェア サスペンションMバック 高さ調節アーム フォグベース/ホワイトフレーム サスペンショントワイライト アームベリーブルー 座プール AS1YA23HA N2 65 BB 3M 97 9106ハーマンミラー セイルチェア サスペンションMバック フルアジャスタブルアーム フォグベース/ホワイトフレーム サスペンションレッド アームマルベリー 座ルージュ AS1YA23AA N2 65 BB RO 82 9112

イルチェアのカラーコーディネートが無限にできてやばい。全然決まらないし無限に遊べる道具が手に入ったレベル

んぢゃう
f:id:hanakowl:20170128230623p:plain

ネルカーペット、ラグ等と一緒に掃除機が届くようにしたはずだったのに届かない。アレ、まさかな、違うよな、ヨドバシ.comポチー、あっやっぱり実家に送られてるやんけ!という事件があった。「お届け先:依頼主と同じ」のままではいかんのだ、ということをふまえても絶対に一件は配送設定ミスやらかすとは思っていた。でもよりによって掃除機か...

万円以上の買い物をリアル世界で店員呼びつけてやるのとか実際初めてだったからクッソ申し訳なかった。“すいません!もう商品は決まってますんで本当ちょっとお時間よろしいですかすいません!あっその仕様だと納期変わるんですねだったらこっちにするかもしれません、あっやっぱ迷いますすいません!あああすいません!”という脳内環境で30分過ごしたらめちゃくちゃしんどかったんだが、なぜここまでビビってるのか自分でもわからない。こういうのが最近多いから、体力的にというよりは謎のしんどさみたいなのが積み上がってきている


ひとまず引越しは完了した。あくまでこの記事は引越し“まで”の工程記録であるため、続きを書くにしてもまた別の記事とする。