
懶惰宗他力本願寺

自らの力によらず、何かの力すなわち他力を頼み怠惰な生活と往生を願うことを要旨とする懶惰宗の本山、及び架空の宗派。

Account of my new life

f:id:hanakowl:20170208220641j:plain
新生活についての覚書


===============

2/6

  • いよいよ戻れない所まで来てしまった
  • 風呂が狭い
  • シャワーカーテンいらない説は完全に誤りだということが証明されるレベルでユニットバスがびちゃびちゃになる
  • ダンボール箱を開けても開けても新しいダンボール箱が現れる
  • 賃貸が古すぎて浄水器付けられない疑惑
  • 本棚にある程度モノを詰められたので満足する
  • 耐震つっぱり棒のサイズを間違えて注文していた
  • PCがすんなりインターネットに接続されたのでうれしい
  • スーパー徒歩1分は神
  • しかし何を買うのが適切かわからず、牛乳、チーズ、ワイン、焼酎、炭酸水、グラノーラというあまりにも偏ったラインナップで夜を迎えてしまう
  • 安ワイン飲んでチーズ食べてうだうだしていたら日常っぽくなった

2/7

  • 午前7時台にバチバチに目覚めるという前代未聞の事態
  • 社会人達が外出してからのびのびと騒音を立てる奴
  • IHを使ってみた
  • キッチンが狭い
  • 尋常じゃないほど乾燥しているため適当にひっかけたタオルが即乾く
  • 大した支度もせず小汚い様相で外を出歩くことができるようになったのは去年の旅行のおかげだと思い知る
  • 100均で買い物しすぎて肩が瀕死状態になる
  • ああでもないこうでもないと、やたらうろうろもたもたしている
  • ある程度片付いた所でマジでもう戻れない所まで来てしまった感に襲われる
  • 掃除や洗い物を怠るとハード側のサイズがクソなためにすぐキャパオーバーになることに絶望する
  • コーヒーがまだ飲めないことに絶望する
  • 瞬間的(1h)にホームシックになり、やはりニートが一番なのになぜそうしなかったのかと泣く
  • レンジでパスタが茹でられるやつで火傷しかける
  • 引越準備の間に爆裂に肉が付いていたことに気付き過剰に筋トレする

2/8

  • 午前5時半にバチバチに目覚めるという前代未聞の事態
  • 二度寝したら9時半になっており通常営業の雰囲気になる
  • 市役所で転入手続をするも書類には軒並み2019年と記入しており時空の歪みが生まれる
  • 他にも手続書類がガバガバでつい自分を笑う
  • 銀行口座を開設しに行ったら受付のおばさんが愛想良すぎて逆に恐ろしくなる
  • 肉のハナマサという魔窟を訪れ狂喜乱舞する
  • とりあえず豚肉鶏肉を買って一回分に小分けするなどしてみる
  • 室内用物干しが届いたのでお洗濯チャレンジをする
  • 洗濯の本番は洗うことではなく干すことだと理解する
  • 警察がクソ近いため突然サイレンが鳴って事件っぽくなり面白い
  • コーヒーが飲めるようになったのでうれしい
  • 砂糖を買うことを忘れていたのでコーヒーに牛乳だけ入れて飲んだら砂糖なしでも割とイケることに気付く
  • ダンボールの量が尋常ではない
  • インスタントのカルボナーラソースをジャンクフードに改造して食べながら撮りだめていたクズの本懐を観る
  • 食器は置き場が少ないため気付いた時にちょこまかやるとよい
  • 室内用物干しポールを設置した場所がベッド下の抽斗にひっかかる場所であることに気付き、こういうミスが本当に多すぎるクソポカ野郎マジでいい加減にしろと自己否定する作業をする
  • 明日は行くとしても100均だけにして、今日は配信観ながら夜更かししながらネットで不足品を見繕って注文する作業に徹しよう
  • モンキーレンチという器具によって蛇口の金属キャップを外せる可能性が浮上、浄水器の取り付けを試みたい

2/9

  • 塩とか砂糖とか関係はネットよりスーパーの方が安い でもイッキ買いしたら肩が爆発するのでしばらくはネットにも頼っていく方針
  • 100均にシャワーカーテンぁるってネットにゎ書いてぁるのにセリアに置ぃてなぃよぉ>< という状態が続いていたが、駅周辺から別ルートで帰る際に道に迷い、ふと訪れたキャンドゥに置いてあったのでよかった
  • 雪の中彷徨っていたら雨の日10%オフのワイン屋を発見した
  • なんか恐ろしい勢いで現金が失われているので大変である まあ全額借金なんだけど
  • モンキーレンチでがちゃがちゃ水道いじった結果、あれっこれオプションパーツ頼めばいいんじゃねという結論に至る
  • 耐震つっぱり棒のサイズ間違ってなかった 説明書を読まないクソが勘違いしていただけだった
  • カーボンヒーターつけてみたら足元クッソあたたまり申した

2/10

  • 小工事日和(平日・曇り)
  • 朝起きて、なんとなくけものフレンズを観たらじゃぱられた
  • 作詞作曲歌唱ができるおにいさんが担当してたんだね!すごーい!
  • 毎日のように100均に行く者
  • さむーい!
  • シンク下冷蔵庫の除菌処理、シート貼り
  • 水道管周りの隙間塞ぐ
  • エアコン管周りの隙間塞ぐ
  • 養生テープがクッソ使いやすーい!
  • 洗濯機上の棚隠しのカーテン付けたら突然それっぽくなってたーのしー!
  • 作業中にSound Schedule聴いてたら「東京ライフ」流れて おっ となったが、どちらかと言えば今の状況は「マザーコンプレックス」の方がよっぽど近いじゃねえかと思ってる
  • “僕らが得るその未来は 甘い甘いママ以上かい?” 以下ですねこれは間違いない
  • コンロ周りにアルミシート貼る
  • 来週以降には料理できる環境が整備されてうれしー!
  • とりあえずカレー、で、ハナマサで買ってきた業務用サイズの鶏手羽元があるからまとめて煮込んでやる
  • 現金が英世3人分しかない!たーのしー!
  • まともな住環境が構築されつつある
  • マジで3秒前に考えたことを忘れるということが頻発してやばい
  • その時右肩に電流走る(肩こり)
  • 散々張りつめた後の酒が美味すぎる問題
  • ちょうど引越前にストレスからワイングラスを誤って割ってしまったためニトリで購入したが、やはりワイングラスは消耗品として安くガラス厚めのものを買った方がいいという教訓。形がだめじゃなければ安物可にした方が精神的にも経済的にも使いやすい

2/11

  • 大した間も開けずに実家帰るホームシック奴
  • 帰るついでにまたIKEAいく奴
  • マジで野菜ゼロの生活を強いられていたためやばい
  • たまねぎ、にんにく、しめじを買ってきた 来週のカレーに備える
  • 明日帰ってきたらにんじんとなんか肉を買う
  • 来週は料理、勉強、家具製作などやっていきたい
  • 包丁届いてうれしー!でも包丁収納するとこなくてかなしー!

2/12

  • バイプレイヤーズよすぎた
  • ワインやら木材やら面倒な物資に限って実家に配送してしまうというミスを犯していることに気づきあ――――――――となる
  • 母様の作った夕食昼食で野菜を全力補給していく
  • 一人暮らしを始めても孤独感や苦しみ等を感じていない、ぼっちで本当によかった
  • むしろ完全に一人で暮らすのが50代過ぎてから初めてだと思われる母の方が孤独感を味わっていそうなので可哀想である
  • ひとまず自分が完全にマザコンっぽいことを確認した
  • ザコン23歳童貞的状態とか世間的に見れば終わっているアトモスフィアがある
  • 明日はカレーをつくるテスト
  • 近所のスーパー、S&Bのスパイスシリーズのラインナップが腐りすぎているのでもう少し先のスーパーに行ってみる必要がある
  • ダンボールの山がごっそり消えたのでうれしい
  • ブラックボードにやることとかすぐメモれるようになったのがすごくいい

2/13

  • なんか喉が変 乾燥しすぎなのではないかと思われるf:id:hanakowl:20170218160706j:plain:w200:right
  • 浄水器取り付けられなかったのでポット型を買った
  • トースターも買った
  • タッパーを買ってカレーに備えていく
  • ごちゃまぜに入っているダンボールの封印を解いてみる
  • 調理器具の洗浄
  • ゴキブリ退治のアレを配置
  • すのこが届いたのでクローゼットをアレしていく
  • 牛乳と豆乳どちらも並行して消費するとか普通に不可能だったから今後は豆乳だけにしていく
  • カレーを作った(5皿分) たまねぎ1.5個:90円/にんじん1本:80円/にんにく1かけ:10円/しめじ1パック:106円/豚小間切れ肉300g強:317円/カレールー:209円/スパイス/ごはん:97円 カレー計:802円 一皿:257円f:id:hanakowl:20170218160659j:plain:w200:right
  • 栄養が摂取できて一食300円以下とかやはりカレーは偉大であったか なお酒代
  • 狭いためかなり手間取ったがなんとか一時間ちょいでできてよかった
  • 野菜の処理した後の皮とか置き場どうするか考えてなかった~となったが、以前間違えて買ったサイズ違いのキッチン排水口用水切り袋を平たく切断することによって対応した
  • 残ったカレーは半分冷蔵、半分冷凍していく

2/14

  • 朝起きて掃除洗濯した以外はゲームやりながら動画観て引きこもってすごす、今まで続けていた日常が一週間ぶりに一日だけ実現するとか、こういう生活を一日することの贅沢を噛み締める
  • もう収納用品届かねーとダンボールも開けられねーから!という現実逃避をしている
  • 木材の転送料金4800円とか絶望しますよ~するする
  • これはPCデスク裏の棚制作は延期するしかないかもしれない
  • ブラケットに金割いてる場合じゃないのでまた来週IKEAに行かなければならなくなった。ネットで買うとブラケット8本と送料で4000円だけど、IKEAは800円、つまり5分の1
  • トースターが届いたので明日はピザ食べましょうね
  • ニトリで料理器具やら買う
  • 柱ぶったててみた
  • 信長の野望創造、長宗我部家でリスタートしすぎて飽きたから武田家でやってるんだけどヌルすぎてどうしようかと考えている
  • 明日も引きこもれそうだから勉強の計画をたてることにしたい
  • カレー一回作ったらもうあとは温めるだけで食せるとかすごい
  • 棚板は今週中に届くといい
  • 蛇口をぎゅって閉めないと残尿みたいなことになる、台所も風呂も

2/15

  • きのこが安かったのを買ってきた しめじまいたけえりんぎをミックスして一回分に小分け、冷凍するf:id:hanakowl:20170218160824j:plain:w200:right
  • カルボナーラ的なものをつくって昼から酒をのんでいる
  • そのまま昼寝したの最高
  • 夕飯いらない状態になった
  • 玄関シートはる
  • 鍋やらフライパンやらを吊るせるようになって快適になりはじめた
  • にんじん2本余ってるやつどうしようか考える必要がある
  • ナッツのハチミツ漬けを自作してウイスキー用のあてにしたいがハチミツが高い
  • 金曜にまた百均に行くとき買うもの(暫定) でかめのS字フック/仕切り用のかご/密閉瓶/500mlぐらいのタッパー
  • キッチンばさみをはやく買った方がよい
  • 牡蠣が安くなってたらオイル漬け作りたい
  • にんにくも消費しなければならない
  • とうがらしがスーパーのどこに置いてあるかわからない
  • 本搾り以外のチューハイで今後おいしいと感じるものはあるのだろうか、先日氷結を飲んだら甘すぎて食事に合わなかったあれはデザート味だ
  • バターケースも買わなくては
  • 来週実家に帰ったらブラウニーかキャロットケーキつくって、バターかにんじんをがつっと消費したい
  • ブラウニーはオーブンなしでできるらしい
  • 業務用ミックスナッツ買ってブラウニーに使って余った分をハニーナッツにするのがいいかもしれない

2/16

  • 宅配が来ない日なんだから大おかいもの日和にすることにした
  • 朝起きて喉痛いのがアレなので24時間換気扇つけっぱなしというのを試してみる
  • Tカードつくった

Pen(ペン) 2017年 3/1号 [ソムリエが選ぶ、おいしい日本酒。]

  • カードだけというのもアレだから雑誌買った 安い商品も結構乗ってるのがたいへんよろしい
  • カルディという魔窟
  • バジルソースやら生ハムやら買った
  • 無印ボクサー派になる
  • 思いたったが吉日というわけでハチミツとミックスナッツ買ってきた
  • 100均で買ってきた引き出し整理ケースの中にS&Bの香辛料が完全にフィットする形で入ってほぼイキかける
  • ウイスキーも買った ひとまずサントリーオールド、安い枠でバランタインファイネストをお試しで、スコッチの練習をしたく
  • 今度富士山麓も試してみたいf:id:hanakowl:20170218160900j:plain:w200:right
  • 今日こそはピザを食べましょう
  • よく専業主婦(主夫)は自給いくらだとかいや給料なんていらないみたいな謎議論がなされていて、家事ちゃんとできるのか不安だったんだが実際やってみると全然“やってる”感じではないし今のところ苦がない。虫カビ等の問題が発生したらまた別だけど
  • 実際一週間くらい生活してみて、「専業主婦の労働に対する対価は~」みたいな議論はナンセンスだと感じるようになった。なぜなら、家事、主に掃除洗濯料理皿洗いというのは家庭の構成員によって必要労力が大幅に変動するものだと思ったからだ。何名分なのか、マメなタイプかだらしないタイプか、料理の質への要求度、住居の広さ、手間のかかる洗濯が必要な衣類を好むか、起床時間、アレルギーの有無、実家での教育、妥協範囲...それ以外にも様々な変数によって算出される労力は各家庭によって違うだろう。中には本当に給料が発生するレベルであくせく家事をやる必要のある専業主婦(主夫)もいるだろうし、平時から労力が少なくなるような行動をしていてしかもこだわりが薄い構成員が多ければそれだけ家事は楽になるからどうのこうの
  • 思いたったがryってことでハニーナッツ製造した。2瓶つくって、片方は1週間置いたら食べていいやつ、もう片方は2,3ヶ月後に食べていいやつってことで。 ハチミツ500g弱:550円/ミックスナッツ300g強:500円 計1000円ちょいというのはg換算でいくと市販のやつの半額くらいなんじゃないかしら 来週が楽しみだ
  • なんか色々一段落して、クッソ酔っぱらってデカレンジャー見逃したんだけどタイムシフト視聴できたわうれしー
  • デカレンジャーのイントロのデーン、マジでよすぎる問題
  • ろじゃー
  • なんか今日はすごくたくさん食べられるし飲めるしという感じ たぶんずっと気を張っていたのが緩んできてるのかも、こういう日は年に数回なので自分の本能の赴くままにいく

2/17

  • 病院に行ってみるf:id:hanakowl:20170218160950j:plain:w200:right
  • 記入用紙に飲酒:週に7回みたいなの書いたらちょっといたたまれない気分になった こいつ健康への意識低すぎるだろと
  • 金が吹き飛ぶ
  • カキのオイル漬けをつくる
  • 免疫力が腐ってるんだと思い、生野菜食べようキャンペーンが始まる
  • キャベツまるっと買ってきてしまったので毎日楽しい千切りライフが始まるf:id:hanakowl:20170218161302j:plain:w200:right
  • キッチン周りの狭い感じに慣れてきた
  • 攻殻機動隊8話ジャングルクルーズ、おもしろい...おもしろい...でも食事中に観るもんではない...
  • 悪いがな...俺の戦争はとっくに終わってるんだ... くぅ~

2/18

  • 最近マジで深夜0時以降起きてられないので配信全然みれないんだけども
  • 住み始めて2週間近く経つんで、今後は4月以降の雰囲気に沿った進行をしていきたい
  • というわけで土曜日の本日は大掃除日和とした
  • 布団カバーとか全部洗った後、あれっこれどこ干すんだよおい~となったが、室内物干しポールに直で引っ掛けて事なきを得た
  • 料理色々やりたいのに冷凍庫の中が全然空かない問題
  • 豆乳をどうやって消費するか、という所で、朝ごはんのグラノーラをヨーグルトではなく豆乳で食べればいいという結論に至る
  • そろそろ植物の栽培について本格的に検討していきたい 昨日春一番が吹いたらしいときいて
  • 近いうちに湿度計を買ってこよう
  • 近くに花屋あるかな~と思って調べたら近くによさげな所が結構あってうれしい 来週いってみることにする
  • すのこで棚つくって植物栽培に備えるか
  • あいてぃ~関係の勉強したり、植物棚周りの計画したり
  • キャベツの芯?ペペロンチーノにぶちこめばいいだルルォ
  • なんかふと顔面を斜めから見たら顎周辺の筋肉が腐りきっていたので、今この瞬間から音楽を聴いているときは全力でエアカラオケをすることにした
  • Tシャツとパンツでエアカラオケやりながら皿拭いてる図、完全に滑稽なんだけどめちゃくちゃ合理的である
  • なんか急に鼻水が爆発しはじめたんですけど

2/19

  • 夜3時就寝、朝9時起床という一番理想的なやつを発見する
  • 室内物干しポールの再設置に悪戦苦闘する
  • 鶏肉のトマト煮込みつくった。今日の夕飯ではとりあえずパスタに和えることにする
  • 明日実家に行ったらキャロットケーキをつくることにした
  • うちからはニンジン×2とバター持って行って、帰りの道中でレーズン買って帰る
  • そろそろ公共料金の支払いが出揃ってくるので期待
  • ハニーナッツをつまもうと思ったけど瓶が開かなくて断念した
  • ユーリ!!!の一挙再放送やっててチラッと観てみたが、なんかデカレンジャーはコメントあったほうがよかったんだけどユーリはコメントあるとんーという感じになるのはなぜか
  • デカレンジャーのテンプレコメントで興が削がれないのはなぜか
  • たぶん「ここ本当泣ける」「かわいい」みたいなやつがNGっぽい、わたしの好きなタイミングで泣いたり感動したりかわいいと思ったりさせろや、みたいになってるのかもしれん
  • コメント消しなさいよ
  • こういうのたまにあると、すきなものは色々とあるはずなんだが、おなじものをすきなファン層とはなんとなくノリが合わないんだった、ということを思い出させられる
  • なんか観たいものいっぱいあって困る
  • こっちきてから食パン買ったことないです、と言ったらハァ?!wwwと言われたが、実際ちょっと困る程度なので大丈夫である でも今週はカキのオイル漬けを食べ始めるから、余ったオイルをつけて食べるパン欲しいとか思い始めた
  • ゴム手袋で頑張ったら開いた こいつはやばい
  • オルフェンズ録画溜めたままのやつ、今後みていきたい なんせ1話からあるからな
  • 自炊関係のこと調べてると「彼ごはん」という概念に遭遇することがあるが、「彼ごはん」の実体を色々見てるとこれ男性がとくに好きっていうより人類の多くが好きなメニューなのではないかと思った。それに、人によって「彼ごはん」に対するモチベーションとかイメージが違いすぎる。「急にご飯作って!と言われても困ってしまうけど、そんなときでも栄養バランスのとれた献立を作ってあげたいのが女心」とか言いつつお前こんなん作り置きしてなきゃサッと出せるわけないだろいい加減にしろ!みたいなのあるし、そもそも突然食事の支度しろとか要求する人間の図太さすごいし、もう「彼ごはん」じゃなくてその女性(男性?)が普段から作っている「ごはん」がおいしいだけなのではないか。それに、「彼ごはん」とあえて銘打つということは女性はこれらのメニューにそこまでそそられないということなのか?普段、そういう女性は「彼ごはん」以外のときどのような食事をしているのか?今日の夕飯メニューはハンバーグですと言われてキャアアアアアアとなることはないのか?そういうのもわからないしどうのこうの
  • おそらくこの問題、「たぶんみんなそこまで深く考えてないと思うよ」と言われる内容である
  • この前IKEAに行ったとき、「日本で売るんだから日本語の値札を一番わかりやすく書いておけよなあ!」と妻に愚痴ってる男性がいたが、たぶん世界にまったく同じもの流通させることによってこの安さを実現しているアレだと思うんですが、と思ってひとりで気まずくなったのを思い出した

2/20

  • 朝から実家へと向かう
  • IKEAでブラケットまとめ買いした
  • なんか先週まで売り切れてたBILLYの追加棚板がシレッと入荷されていたので買い
  • ママの焼きそばおいちいおいちい
  • キャロットケーキを製造する
  • なんかバターが多かったらしくキャロットみが薄くなってしまった、が、「なんかバターっぽいケーキレーズン入りニンジンの香りを添えて」として食べればおいしい
  • レンチンご飯は不経済だからマジで炊飯器を買えとやや催促された 置き場所どうすっぺかな
  • 実家ではできることが限られているが、録画が蓄積されまくってる真田丸を数話観ながら今後必要な事柄に関してインターネッツで情報収集しているので暇とかではなかった
  • 次回「犬伏」
  • 議題:彼ごはん を夕飯で出してみたら、「そもそもネーミングが気持ち悪い」という回答が得られた、あと彼ごはん=ごはん説は概ね賛同が得られた
  • 議会の結論としては「彼ごはん≒ごはんである。違いは前者が一過性のものであるのに対し、後者は連続性をもつことである」という感じ
  • 父は淡麗350mlによって話の内容三歩進んで二歩下がるマンになるので話をキリよく終了させるのにやや苦労する
  • 今週から本格的に植物栽培についてやっていく感じでいろいろと調べたら、水耕栽培も悪くないのではないかと思い直してきた
  • 中くらいの観葉植物をインテリアとしていっこ決めてそれは普通の土栽培でやって、ハーブとか簡単な野菜は一ヶ所にまとめて水栽培するとか
  • 理科で使うメスシリンダーを使えばいいのではという思い付きがあった
  • メスシリンダーって確か専用ラックあるから、①メスシリンダーそれぞれに植物ぶっこんでそれを一ヶ所にまとめるってのをラックに入れとくだけで実現できる、②(たぶん)実験器具は規格が同じだからラックだけ買い替えるとかメスシリンダー一本だけ買い足すとかやっても不具合が生じないなどのメリットが想定されている
  • 水耕栽培やるとしたら第一陣⇒バジル、パセリ、ミント、ルッコラ、第二陣⇒ミツバ、豆苗、万能ねぎ、第三陣⇒多肉植物といった感じで。
  • 第二陣は基礎になる野菜をスーパーで買って食べてから始まる
  • 第三陣は食べられませんのやつ
  • とりあえず、すのこ購入するところからなんだけども
  • 封印の剣縛りプレイおもしり
  • 正直理科の実験器具で水耕栽培やるって思いついたのめちゃくちゃ良いひらめきだと思ってたけど、予感してたけど、試験管で水耕栽培やってる先人いた
  • というかメスシリンダーより試験管のほうがよほど安価だし試験管でやろう
  • 試験管で植物をやるということ自体が以前からあるらしい

2/21

  • やっぱり実家のロフトベッドがわたしの睡眠を阻害していたことが判明、朝目が覚めたら肩こりが発生しているという ベッドが悪いのかまくらが悪いのかはたまたどちらも悪いのか
  • まみ~がニンジンをシリシリに加工してくれた
  • ニトリでこまごまと買い物
  • スーツとか色々輸送完了した
  • 父、クッソ面倒な性格かつ損することで男気その他諸々のアイデンティティを充填する性格なんだが、数年経ってようやく取扱い方わかってきた感がある
  • 「明日何時に家を出ましょうか?」から、父もわたしも「何時でもいい」しか言わない不毛な時間があったが、内容としては「何時でもいい(最大限相手に合わせてあげようとすることが善行である)」「何時でもいい(ただ助手席に乗ってるだけの人間ではなく、ドライバーが一番最適だと思われる体調や道路状況のタイミング等に合わせるべきである)」という違いがある。この場合、わたしはわたしの中で最善最適と思われる考えを投げ捨てて“ワガママを言っているフリをする”を採用することが求められるというわけであり、これが公式として脳に叩き込まれて自然とこの解が導き出されるようにしておくことが望ましい
  • 明日からつくり始める棚のための道具とか素材とか買ってきた
  • SIMPLE20シリーズ キャベツ
  • タチコマの家出
  • デカブルーポエマーすぎワロタ
  • ジェノベーゼソースおいし~
  • デカレンジャーのエンディング、オシャレすぎねえか
  • ふと「一人暮らしどう」と言われる度に「余裕だったっすわ、借金であることを除いては」みたいなことを言ってるのが「余裕」と言いすぎて強がってるみたいに受け取られてるのではないかと思えてきた
  • でも実際“収納が少ない” “キッチンと風呂が狭い” “そもそも借金で成り立っている”以外の障害を感じていないわけで
  • バランタインファイネストで作ったハイボール、今まで適当にハイボールにしてきた中で一番飲みやすいし、個人的にはベスト、これからこれにしよう
  • 昨日の夕飯時、父が「知恵と言えば、職場で和食のコックが余った肉じゃがをコロッケにするって奴やっててすげえ感じだったぞ!!」と端麗350mlの状態でハシャギかけた所、母がノータイムで「そんなんずっと前から雑誌に載ってるんだけど」と言う知見ギャップの瞬間があったが、わたしは“職業として料理をしている人”と“日常として料理をしている人”の双方から情報収集ができるため、その方面ではやや恵まれた環境にあると思われた
  • ずっとなんかおかしいな~と思ってたのを今気づいたが、ここBS入らねえ 代わりにTOKYOMXが入るようになった

2/22

  • スノコ工作をやる
  • トマト煮込みにキャベツの芯放り込んで卵を入れてぐちゃぐちゃにしたやつ、かなりおいしかった 卵の懐の広さたるやf:id:hanakowl:20170222171005j:plain:w200:right
  • ニュース全然みてないよん~という状態の日々が続いていたが、ふとnasneを微音で付けっ放しにしてウィンドウの片隅に置いとけばいいのではないか、というのを思いついた
  • 左上で動画視聴、左下でニュース、右で検索、机で勉強という最強の布陣が完成した
  • 3月から絵画教室再開しましょう
  • 明日はSEIYUでゴマドレッシング買って、安かったらキャベツ買って、同じ建物内の花屋見て、セリアで白のリメイクシート買って、どっかでティッシュ買って、棚の位置決めて、木材に穴開ける、までできたら上出来
  • 明後日はデッサンやりにいく
  • 素子「ありがとう、でも本当に観たい映画はひとりで観に行くことにしてるから」バトー「じゃあ、それほど観たくない映画は?」素子「観ないわ」バトー「ふふ、成程」わたしも少佐と同じくと思ったが、実際それを言っている人と対すると素っ気ない感が出ることがわかり、あえて現実世界では言わないようにしようと思った
  • 17:30~夕飯の支度、18:00~19:30アニメ観ながら夕飯、20:00~20:30風呂、21:00~21:30デカレンジャー、以降は酒かコーヒーを飲みながら勉強とか会計とかしつつ深夜配信を観る、というテンプレができつつある
  • ユニクロ、最寄駅にはないが隣駅徒歩1分だったし、散歩がてら近々行きますか
  • カキのオイル漬けをパスタにした うみゃ
  • 炊飯器買った
  • 食べ物を充実させると消費ばかりに気が行ってしまうことがわかった ちょっと不足位がちょうどいいのかもしれん
  • 父の仕事関係の話から色々派生してべらべら喋っていたのを反芻していたら、なんか自分は承認欲求がクッソ弱い部類の人間ではないかという感じになってきた。でもそうすると、世間一般でよく言われてそうな「自己肯定感が低い人は承認欲求が強いから」の理屈が当てはまらなくなってしまい、かつ承認欲求も自己肯定感も低レベルな人は成立しないんだとしたら、どちらかの要素で自己認識が誤っているということになる。この場合、「実は承認欲求が強い」か「実は自分のことが好き」ということになるが、それはそれでクソっぽいのでは

2/23

  • 昼に買い物行って、色々買ってきたf:id:hanakowl:20170223235537j:plain:w200:right
  • 14時頃から棚作り始めて、なんやかんや3時間ちょっとで形になった
  • お前のネジ穴ガバガバじゃねえかよという部分もありつつ
  • 18時以降はさすがに電動ドライバー使えないから、今日完成しないかと思ったがセーフだった
  • 木くずがぴゃ~っと出てきて掃除が大変だったし、また喉痛くなりそう
  • 明日は外出前お洗濯を忘れずに
  • 壁沿いの棚できたらなんかめちゃくちゃ快適度上がった 食器棚に押し込められていた奴らが解放された やったぜf:id:hanakowl:20170223235630j:plain:w120:right
  • ここ数日、完全に食べ過ぎなんだが
  • さすがになんか疲れて夕飯後に小一時間の仮眠
  • たまに夕飯後急速に眠気が襲ってくる場合、小一時間の仮眠を取るとその後の夜更かしクオリティが上がる
  • 色々買い物で歩き回って思ったが、やはり自分の地域選択は間違ってなかった
  • 25日夜のBUSIN0信楽しみなんじゃ~

2/24

  • 寝る前に「めしにしましょう[2]」読んで料理熱が高まっているf:id:hanakowl:20170227010604j:plain:w200:right
  • うまいもんがたべたい
  • デッサンやりにいく
  • デッサン、数ヶ月ぶりで忘却が半端でなかった割にうっかりうまくできたらしく、ご機嫌となる
  • 相変わらず、デッサンに関しては自分で見返してみてもいいのかわるいのか判別できない件
  • ご機嫌になったノリで友人を飲みに誘う
  • カキのオイル漬けをパスタにするやつ本当においしい、しかも後一回分残されている
  • 明日まみ~が来るの楽しみ杉内
  • 自分から飲みに誘ったのに外出時間の20分前に起床する奴
  • 友人が来るまでの間、「なぜわたしはノリだけでほかの人間を外食に誘ったのか...」とクソ反省タイムに突入する
  • 飲み、楽しかった
  • わたしが生涯成し得ないことで自尊心を満たす御仁のエピソードを聞いているだけで酒がうまい、という現象が発生していた
  • 単純に料理がおいしかった
  • 酒もおいしかった
  • やはりこの友人はとてもよいと思った 自分のような人間がこの友人を友人として獲得しているのはかなり幸運だったのではないかとまたしても思っている
  • ヤバい御仁の話に興味を持ちすぎて、友人の最近の話などを聴くのを忘れた
  • 人間性心理学を齧った者からすると、御仁の今後がよい方向に進む気がしなさすぎてならない
  • やっていきましょう
  • 「ゆう活」が定着しなかったのだし「プレミアムフライデー」も定着しなかろう、という適当な見解

2/25

  • 母、襲来
  • とりあえず昨日聞いた面白い御仁ネタを一通り放出していく
  • 母「黙って普通に生活してればカッコいいのにねえ」
  • 母のiPhone移転における初期設定をやる
  • LINEの登録をした数十秒後に父から「LINEデビューおめでとう☆」みたいなメッセが飛んできたが、その直後の母の「ハァ?別にこっちはやりたくてやってんじゃねえんだよ、めでたくねえんだよ、友だちと繋がらなくていいんだよ、気軽にコミュニケーションとかいらねえんだよ」感がすごく、面白かったし、こういう所は母に似たらしいとわかった
  • ( ・p・)←初期設定が途中までしか終わらず、「来週になっちゃうけど、家帰ってから自分でやってみる?」と提案された後の母の顔
  • 母の“馬鹿だと思おうが思考停止と思おうが好きにせよ、ただ私は絶対に覚える気はねえ”みたいなクソ清々しいとこ超すきなのでわたしも「アッハイ」としか言いようがない
  • 米を買いました 炊いていきましょう
  • なぜ居酒屋のすべてを禁煙にする必要があるのかその必要性がまったくわからないのだが 吸えないとこは禁煙マーク、吸えるとこは喫煙マークをドアにバーンと張っておけば外国人でもわかるし、間違えて入店しないでしょう
  • 油絵やりてえ熱が燻りつつある
  • 明日は鳥手羽元の甘辛煮つくって、その中に期限ヤバめの卵を入れましょう
  • 母のめし、うまい
  • 明日、机が届く 届いた後は100均に行って水耕栽培始めますかね

2/26

  • 新しい机がやっと届いたf:id:hanakowl:20170227010506j:plain:w200:right
  • 机の奥行がおそらく5cm長くなったが、PC画面が離れて快適感が上がった
  • トーチwebという所で漫画を読んでたらいつのまにか時間が経過していて恐ろしくなる
  • 鶏手羽の甘辛煮を製造
  • 史上最高完成度のゆで卵ができた。得られた知識としては、「茹でた後の卵を、殻むき前にキッチリ冷やしきることが重要」があるf:id:hanakowl:20170227010520j:plain:w200:right
  • スポンジとタッパーで、ひとまずハーブを発芽させていこうというのが始まった
  • デカレンジャー、昨日も一昨日も見逃していて今日のだけ観ようかしら、と思っていたが、突如虫の知らせが発動し、いや昨日のやつから観よう。となった結果、神回を見逃すという惨事を回避することに成功
  • 進化心理学を受講して以来、“なんとなく心配”、“予感”、“急に気が向いた”などの行動を尊重するようにしているが、割とマジで全人類にはプチ未来予知あるのではないかと思う時がある
  • まあ、別に未来予知とかテレパシーなくても、そういう行動に対する自己満足度って比較的高いのでどちらにしろよい
  • 明日はお米炊いてみようかしら
  • なんか筋トレに関して、細かいことはわからんからひとつの作業ばかりやっていた結果、胸の下からヘソの上の範囲に偏って筋肉がついており、下腹ノーマークだったのが露呈しているのである
  • 女は性格悪い、いや男の方が執念深い、やいのやいの、みたいなやつあるが、そういうの見る度につまりだいたいの人間は性格悪いってことでよくないですかね?という自棄な気分になる
  • pixivエロ小説界隈の動向を見ているとどうも文明の歴史のように見えてきてしまい、○○朝とか戦国時代とか○○帝国の滅亡とかに当てはめてみたいという願望がずっとあるのだが、いかんせん世界史を選択していなかったし界隈の動向をメモっていたわけでもないので自分にまったく能力がないのが悔やまれている。現状としては、ついこの間まで全盛を誇っていた赤安(というかコナン映画周辺)政権が突如勢力を拡大したYOI党ヴィク勇派(+勇ヴィク派との連立政権説も有り)に倒されるという政権交代が起こっており、純黒悪夢党赤安派の議席はかなり小規模になっているという図が見られる。複数党が乱立する戦国時代はあまりないが、同党内部での派閥(カップリング)が乱立し勢力が拮抗するという図はしばしば見られる(黒子籠球党、排球党、刀剣乱舞党など)。また、かつて一定規模以上の大型勢力となった党は長期的支持者が定着し、再放送や番外作品制作決定などに応じて復活する場合がある(NGEVA党、涼宮憂鬱党、T&B党など)
  • イラスト漫画方面も同じような感じなのだが、どうもこういった文明の歴史っぽいのはどちらかというと女性向けに多く見られ、反対に男性向けのイラストは未だに古いアニメとかゲームのやつが上位にランクインしてくるのが興味深い。女性向け界はその時放送している・流行っている作品に対応して文明の盛衰かのごとき大きな流れがあるのに対して、男性向け界はいくつかの小国大国がそれぞれの領土を確固たるものにしているという印象を受ける。ちなみに男性向けの小説っぽいものは高評価作品の中で見たことがないので、小説界≒女性向け界となっている
  • というのを考えていると数十分経っていたりする
  • 誰か界隈にも歴史にも詳しい人が、教科書の文明勢力図みたいなのをつくってくれないか
  • A党だった者が実はC党の過半数とか、B党(の流行)から離党してD党結党するみたいなのもあるだろうから、そういう流れの図も面白そうである
  • 自分は“歴史”がすきなんだな...
  • 明日は食パンにスライスチーズとハムのっけてアレしたやつ食べて、食パンを消費していきたい

2/27

  • “社会人になったらできないこと(惰眠を貪る)”を全力で満喫していくスタイルf:id:hanakowl:20170227220147j:plain:w200:right
  • なんか昨日買ったご飯用のタッパー、パーツが多いから洗うの面倒では?
  • 引越以来長らく放置してきたダークゾーン、別名ハキダメを大おかたづけ大会を開催
  • スッキリ
  • 水耕栽培にはゼオライトっつうのが必要らしかったが、代替品としてパーライトを買ってきた
  • フーム
  • 明太子が安かったので買ってきてしまったが、2パックも買ってしまったので何かしら作り置きのものに変換する必要が発生した
  • penに掲載されていた日本酒が広告の品だったので買った
  • なんかおかたづけ大会で過去に描いた油絵をどうするか決断する瞬間が訪れたため、キッチン空きスペースに置くことにしたのだが、絵画の保存状態としてはかなり悪い立地にあると思われるf:id:hanakowl:20170227220133j:plain:w120:right
  • 心にもないことを言うの、わたしは本当に一定の覚悟を必要としているのに、多くの人間は気軽にやってるっぽいのがかなり良さげに見える
  • あいてぃ~の勉強しているとDBMS周辺の問題がやたらスルリと入ってくるのだが、そういえばわたしは4年前、データベースの講義を履修していたのである。つうか4年前って何?
  • 人間の脳も4年前に短期で仕入れた知識がまだ残ってるっていうのがすごい
  • ワインの商品情報493件、他には品種表、産地表、生産者表などが入ったデータベース講義の課題ファイルが簡単に見つかったんだが、当時のわたしはこのデータベースを実際自分が使おうと思っていたにしてもガチで作りすぎではないのか?こんなものを提出された教授も「お、おう...」となったに違いない
  • というか自分もワインに関してほぼ未知なのに主キーの設定とかよくやったもんだわ
  • リレーショナルデータベースなら任せろ~(バリバリ)という程ではない
  • なんかアルコールと炭水化物のコンボが凶悪すぎてやばい、デカレンジャー観てすぐ仮眠とっても深夜のミノ配にギリというレベル
  • ふと、2,3年前にpixivで読んだ漫画が商業化に成功しているのを見て久々に作者のpixivで過去のやつを読み返そうとしたら原作の原作がなくなっていた。どうやら、商業化されたやつと登場人物設定が同じだからという理由で原原作はしまわれてしまったらしい。だが、わたしはほのぼの日常コメディとして商業化された方よりも、ほのぼの日常の中に挿しこまれる圧倒的に救われないやるせない感があった原原作の方が圧倒的にすきだったので、悲しみを覚えた

2/28

  • 惰眠を ただ惰眠をf:id:hanakowl:20170228141826j:plain:w120:right
  • 今日は明太子をどうにかしていこう 材料があれば
  • 昨夜思い返した漫画についてAmazonレビュー見てみたらわたしと同じことを考えているであろう者がひとりでガッツリ★1付けてたが、あえて消された原原作についての割と核心部分を指摘するのはマズいのではないか
  • 年齢を重ねるとできなくなる、今の自由を大事に、お金は、時間は、趣味、旅行、できなくなる、などの定型文の感覚が今まであてはまったことがないが、たぶんそういう言葉が刺さる多くの人間はその瞬間に獲得している自由を最大限利用して遊んでいるから、時と共に減少する自由限界値に合わせて“遊び”が縮小されるため悲しく感じるのではないか。その点、わたしは今ある自由限界値にはまったく届かない範囲に引きこもっており、勝手に自由限界値さんサイドがわたしのちんまりした遊び幅に近づいてくるだけという状態だという感じがある。あとは、“勉強”が“遊び”の一部になることがある人間と、“勉強”と“遊び”がまったく相容れない人間とでは年齢を重ねていく際の自由限界値の減少幅にも差があるのではないかと思われる
  • 2日前にスポンジ上に蒔いた種がもう発芽しはじめており、オッと思ってじっと見つめていたらなんか気持ち悪くなってきた。植物の発芽の瞬間を見るのなんて十数年ぶりだが、やはりいきものってじっと見ると気持ち悪いとこが発見されることがある
  • 在りし日の平野レミを発見 この見た目であの感じを想像するとすごいf:id:hanakowl:20170228141907j:plain:w120:right
  • とりあえず明太子1パックは冷凍することに
  • いやしないかもな
  • とりあえず今月分の会計を終えた
  • なんか発想は同じだと思うが行動の結果がわたしと真逆で興味深い方を検知し、ときどき動向を見に行っている。高校時代に関して彼女は「服装と遅刻以外は本当に真面目な生徒だった」と自分を評しているが、わたしも「服装と遅刻(+欠席)以外」は真面目だった、と思う。彼女は着たい色のカーディガンを「着る」、わたしは肩がこるため着たくないブレザーを「着ない」という行動をしていたが、おそらくこういった生徒は単純に素行が悪い生徒よりも余程頑固で性質が悪いのである。つまり、成績が特段悪いというわけでもなく大人しくしているし誰かを不愉快にさせてないんだから別にいいだろうが?ん?というスタンスである。と書いていたら、高校3年生当時は問題児の配合率高めのクラスに配属されたことに対して「わたしはふつうの地味人間なのになぜかしら」と思っていたが、今視点から見ると矯正のしようもない面倒な奴に見られても仕方がないとも思えてきた。しかも成績を良くしていればある程度の愚行は許容されるのでは?と考えており実際そうしていたし、わたしの場合は他の人と異なり規定の制服から「足す」のではなく「引く」をしていたため、「規定外のカーディガンは没収!」のような罰にも当てはまらず、精々「あっ、また着てないわね、ブレザー着なさいよちゃんと」と言われるくらいしかなかったのである。というのを久々に思い返していると、高校時代は発言こそ自重していたものの無邪気に好き勝手な行動をしていたという様子が見受けられる。5年経った今となって思うのは、そんな調子ならスカートではなくスラックスを履いて行っても何も問題がなかったのではないかということである。バイト先でスラックスを履いてレジを打っていた時はよく男子高校生に間違われた、そのスラックスを登校時にも履いて行けばあえてバイト前に履き替えるなどという面倒が発生することもなかったのだ。しかもスラックスは暖かいし、パンツがあーだこーだを気にする必要もない。もう春秋冬スラックス、夏スカートといたような合理的な履き替えをしておけばよかったのではという後悔が発生してきているのである。もし「スラックスは校則違反なので没収!」ということになればわたしはパンツ丸出しの状態になり、おそらく女子高生にパンツ丸出し状態を強いる者は理不尽な責めを受けるので、替えのスカートかジャージか何かを用意するか、あるいはそのままかになるわけだが、たぶんわたしが要請を受け入れなければそのうち小言を言われるだけで済むようになり、気温に合わせて衣服を変える快適な学生生活を送れていたに違いないのである
  • なんか深夜にコーヒーもアレだしと思ってオレンジジュースばっかり飲んでたら気持ち悪くなってきた