
懶惰宗他力本願寺

自らの力によらず、何かの力すなわち他力を頼み怠惰な生活と往生を願うことを要旨とする懶惰宗の本山、及び架空の宗派。

Topics of the month - March 2017

暮らす 雑記

f:id:hanakowl:20170301233411j:plain
2017年3月


===============

3/1 In spring one sleeps a sleep that knows no dawn.

  • まあ昼近くまで寝ているf:id:hanakowl:20170301234427j:plain:right:w200
  • 昨晩は4時就寝だったのでまあ当然とも言える
  • 堀北真希が引退していたのである
  • 堀北真希は実際かなりよい役者だったし、単純にかわいいので残念であるが、一方で最高の引き所を見せている感もあり、めでてえ。その分山本耕史が活躍してくれると個人的には回復する
  • なんというか起床が遅くなると本日の予定もすべて明日にしてしまおうかしらという気分になるが、頑張って脳を強制して絵画教室に向かったのである
  • なんか今日は手ごたえがあった
  • マルエツで祭が開催されており、買い込んだが、これはまた愚策だったのではないか(強制的消費)f:id:hanakowl:20170302000621j:plain:right:w200
  • でも牛スネ肉久々に見たらカゴに入れちゃうよな
  • 冷凍きのこ軍さんをオイルパスタにした
  • もうマジで夕食の炭水化物やめたいけどそうすると一日の中に炭水化物挿入場所がなく、困っている
  • 酒と炭水化物が合わさると本当に謎睡魔が襲ってくる
  • 今までの感じからして、帰宅したらとりあえずシャワー、そして夕飯の用意をする、までを約一時間として考えればよさそう
  • 明日製造するもののレシピのリンクを貼っておけばわかりやすいのではという

しらたきの明太子煮 | 大久保恵子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

ポテトサラダ | 藤井恵さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

鶏肉に大葉とチーズと明太子のはさみ焼き | 投稿のレシピ | レタスクラブニュース

 

3/2 The most important thing is to understand cooking process.

  • なんか昼近くにryf:id:hanakowl:20170302210858j:plain:right:w200
  • おかず3品つくろうの会
  • じゃがいもを茹でてからマヨネーズを買っていないことに気づく奴だったよ
  • 小麦粉がないことにも気づく奴だったよ
  • しらたきの調理終わり間際にカット忘れに気づく奴だったよ
  • 手際が悪いのとIHコンロ1個しかないのが合わさって3時間強かかる奴だったよ
  • 昨晩のミノ配がおもしりすぎた
  • なぜか17:00~19:00という謎の睡眠をとる
  • あわてて風呂入って用意したら、約一時間とした昨日の想定を超える40分で夕飯にありつくことができた
  • 昨日、寝る間際に旅行にかかる費用の試算をしたが、あとは出資者の意向次第である
  • デカレンジャーのメンバーって皆お茶の名前から取ってるのかあ(遅)
  • デカレンジャー、普通にドラマとして面白いのでは
  • デカブルー、担当回本当に不遇すぎませんかねえ

 

3/3 Fake blue highlights perfect blue.

  • スーツ買いに行く
  • 不用意な腰痛が爆発して杖有り老人並の機動力になったががんばった
  • 筋トレしてて本当によかったですね(LLギリギリ並感)
  • 太腿が太すぎる(遺伝)
  • 久々に大学周辺のカレー食べる おいちい...あの味はどうあがいても自分では再現できまい
  • 出資者から「旅行?いいよ~」というお言葉を頂いたので、今夜は気兼ねなく計画を立てていく
  • ただ、“ま、いっか”となれば旅行はなしになる
  • マジで腰痛がきつい
  • 17:00~19:00という謎のry
  • 夕飯、うまい
  • デカレンジャー観て泣く奴
  • なんやかんや自分がブルー的性格のために感情移入がやばく、しかもデカブルーは担当回で不遇な扱いを受けるためつらさなどが増幅されていくのである。しかも今回は序盤~中盤でブルーが敵と入れ替わってしまい孤独な戦いとなってからの、最後の最後でブルーが仲間のありがたみを痛感して泣きそうになり、「いえ...この雰囲気がいいなあって思っただけです」「あらァ?ホージー泣いてるのォ?」「や...俺がそんなワケないじゃないですか!」「ホント?」「...本当ですったら!」って所で貰い泣きしてしまった。ですったら!て。かわいいかよオイ。あとスワンさんの発言の適所感はすごい
  • アリエナイザーと入れ替わっちゃっていろいろ苦労した後にみんながキャッキャしてる所に同席できる尊さを知るとかマジでよすぎるでしょう...

 

3/4 Welcome to the Japaripark.

  • そういえば数日前(たぶん3/1)にananの中吊り広告がバーンと展示されているのを鑑賞したが、あれOKなら本屋でエロ本バーンと陳列されてるのも特に問題ないのではないかと思い、なぜ二次元はだめなのか謎に思い、でも絵画で全裸女性とかあるよなと思い、謎が謎を呼んでいるf:id:hanakowl:20170304191949j:plain:right:w200
  • 「すごく色気があるのにいやらしさを感じさせない芸術作品」とのコメントを見かけたが、その人からするとエロさの中にも上品なエロと下品なエロがあり、上品方面は芸術になり得るという理解でいいのか?でも結局それって見る側によって上品に見ようとすれば見えるし下品に見ようとすれば見えるのではないか?“これは芸術だ=上品だ”と意識してから見るか、“これはくだらん猥褻本だ=下品だ”と意識してから見るかで違ってくるだけなのではどうのこうの
  • スーパーのレジで、パートのおばさんがいらっしゃいませを「いただきま~す♪」と間違えたのがかなりかわいかった
  • 先日大葉を使ったが、余りの方が爆裂に多いので、今日は豚肉に大葉とチーズを巻き込んでいこうと思うf:id:hanakowl:20170304192025j:plain:right:w200
  • けもフレ1-8話を観ようの会
  • 地上絵すごーい、のとこ、なぜか鼻にツンときた
  • けもフレ界、優しすぎてずっとここにいたくなる感じがある
  • けもフレでの学び:得意不得意を補い合ってこその/人間は考えるのが得意な動物/できることを指摘すること(すごーい)とできないことを受容することの重要性/わからんことはわからんと言う
  • たのしそー
  • シロサイさんの姫騎士感
  • 楽しいは正義
  • アイエエ!?f:id:hanakowl:20170305004539j:plain:right:w200
  • ペンギンさんらめちゃくちゃかわいい~~~ペンギン故の制約された動きそしてジタバタ感...
  • 脚周りの筋肉が発達してる感もいい
  • 手の指揃えて腰の横にやるポーズもいい
  • いい

 

3/5 I don't have to do it when I don't want to do it.

  • なんか高いし面倒になってきたから旅行なしになるかもしれん
  • その代わりに動物園行こう(調教済)
  • 昨日のアレでかわいい女の子を描きたいよ~という機運が高まり、深夜に油絵再開すっかと見てみたら、2ヶ月触ってなかったためイメージ図をスッカリ忘却していたので、もう思い切って別デザインにすることにした
  • しばらく観ていなかった脇下一族動画が完結していたので視聴を再開したが、part100を超えてなお「サッサと進めろよいつもダラダラ話しやがって」勢がいるのでなんかすごいなあと思う わたしは何かしらの不満があると視聴をやめるだけ勢だからそういう方の神経がわからん
  • した。ここまで描いておけば絵の具をのせてからあたふたすることもなかろう(慢心)f:id:hanakowl:20170305201717j:plain:right:w200
  • なんかネットニュースで話題になっていた人物を追っていたら過去発言が炎上したとの記録があり、読んでみたが、なんかツッコミ所しか用意されておらず、ここにツッコミを入れることは即ちそこらじゅうに埋められた地雷を全速力で走っていって踏み抜くみたいな感じで、炎上することが目的だったのではくらいある
  • なんというか最近よく思わせられることがあるが、頭がいい人は“自分より下”と定義する人を作ってもそれを表沙汰にした瞬間になんかその人もだめっぽい感じの人に見えるから黙ってたほうがいいのでは しかも難癖が付けやすいコメントにはそれなりに難癖に対する難癖返しポイントが仕掛けられているのである。「全部」なんて言ってないですしィ~~みたいな
  • こういう関係周辺の動向とかをチラ見するといかに自分に成功願望がないかがわかるが、ある程度の成功願望はよりよい遺伝子のアレコレに必要っぽいことも何かの講義で知ったので、生産性向上、社会的地位確立による自己実現を人生の目的として死んでいく種族が子孫を残していってくださいオナシャスという感になる
  • たぶんサモエド先輩も描く
  • ふと思ったが、旅行やめてその分PS4FF12買った方が自分としては嬉しいのではと

 

3/6 Birth is the beginning of death, and death is the beginning of birth.

  • 深夜にいぬくんも描いて、おなご(ヴェールヌイだったもの)の方のサイズを小さくしようとなったf:id:hanakowl:20170306130947j:plain:right:w200
  • 2/26に蒔いた種の状況、一週間でこんだけなのが普通なのか異常なのかわからない(無知) あとバジル軍だけがやたら高速で成長しているのも謎。ルッコラはようやく発芽してるっぽいし、パセリは微動だにしていないんだが
  • 状況
  • 去年グループワークの感想書きなぐったヤツが今アクセス数増えてるっぽいのを見て、あっ?就活...?となるあたりもはや思い出したくない記憶となりつつあるのではないか 人間の脳は嫌なことほど忘却しやすいようにできていると聞いたf:id:hanakowl:20170306131825j:plain:right:w200
  • 文章がっちゃがちゃなヤツが読まれているのはちと恥ずかしいが、一方で当時就活生だった自分は就活体験を素朴に書いたブログを選んで読み漁っていたので、そのまま残しておこうと思う。誤字脱字があるかどうかだけ確認してみようかのう
  • 就活に関して、自分としては体系的にまとめられたサイトより個人が好き勝手に書いているブログ記事をたくさん読むほうが参考になった。ひとくくりに就活といっても、そのベースに業界×企業×学生個人という組み合わせが乗っかることで無限のサンプルが生成されることがわかったのであったf:id:hanakowl:20170306232652j:plain:right:w200
  • 昨日のアンチャーテッド配信、よかった やっぱ吹き替え洋画はいいのう
  • 脇下一族列伝を完走。よかったですね...
  • そもそも本家1分家4とかいう展開の時点ですごかったんだろうと思う なんというか、この人の実況はうまあじがすごく、『1999ChristmasEve』『VALKYRIE PROFILE』『街』『雪割りの花』『パラサイト・イヴ』等、なんかクッソ長いし2,3回は観てるのにまだ観たい感があるしすごい

 

3/7

  • 実家マン!
  • お気に入りのケーキ買って帰り 食す うまいッ!(写真無)
  • 某氏の手続関連、某氏も他2名も手順に関してガバガバだったために混乱が発生する
  • こういうやりとりしてると、自分の能力の偏りが再確認される
  • デカレンジャーについて熱く語りすぎて引かれるなど
  • 実家で野球中継が流れていたが、かなりヤバめなことが起こり、ファンに非ざる者が盛り上がってしまう
  • ナンセンス!
  • いろんなパワーがやどりまくるってなんだよ...
  • ちゃんとした靴を買わなければならない
  • しばらく測っていなかった体重を測った所、予想を5kg上回るという衝撃の事態が発生。もしやこれは最高記録更新したのでは...?(不本意)
  • 理想体重になるまで-8kgらしく、これは意識する必要もないということがわかる(諦観)