懶惰宗他力本願寺

自らの力によらず、何かの力すなわち他力を頼み怠惰な生活と往生を願うことを要旨とする懶惰宗の本山、及び架空の宗派。

Topics in the 2nd week of June

f:id:hanakowl:20170530015424j:plain
6月2週


==========

6/11 SUN

時間がない 体力もない
>> 定時を過ぎて作業して帰ってきた後、そんな遅くに限ってフルパワーで夕食を摂るからである。もう満腹感に任せて入眠してしまい勉強どころではない。そんな生活をしていてはいかん、と思いつつも、職場に慣れるまでは...(WANDS並感)という自分への甘えが爆発した結果がこれだよ。

日誌を書くこと事態がスムーズにできるようになった
>> 簡単な文章をまとめることが、以前より速くできるようになった。実際は、文章を書くための素材であるメモをちょこちょこ残すようになったこと、メモを元に文章を起こすことに慣れたことが要因である。

読んだ本
>> 技術系の本も買ったが、まずはぐだぐだなコミュニケーション能力をマシにしてゆこうということで雑談改善本を読むことにした。どちらかといえば私は過去の会話について引きずるクセがあるのだが、過去の会話について反省しすぎるのではなく、次の会話への備えを考え始めた方が建設的だということがわかった。

気遣いできる人は知っている! 会話のキホン

気遣いできる人は知っている! 会話のキホン

>> 漫画も読んだ。1,2年前に3巻分無料キャンペーンで読んで以来だったが、やっぱり面白い。自分の好みとして、サスペンス系の物語が好きだということを再認識した。読んでいるとだいたいの登場人物にも感情移入してヒヤヒヤしてしまう。息がつまる。だがそれがいい。そんな感覚で読んでいる。

14:31