懶惰宗他力本願寺

自らの力によらず、何かの力すなわち他力を頼み怠惰な生活と往生を願うことを要旨とする懶惰宗の本山、及び架空の宗派。

The end of the year

f:id:hanakowl:20171225001953j:plain
2017年終わるらしい


===============

ブログ、続かない

文章を定期的に書くことは難しい。
強いられてもいないのに、毎日のように日記を書ける民はすごいなと思った。
よく"日記を書くことで一日の出来事を整理する"というけれど、私は整理整頓(物理)もそこまで得意ではないから日記が続かないのも仕様がないことである。

社交経験の増加

社会に出たとしても、そこまで社交的にする必要はなかろう...と思っていた。が、
同期とかいう新ジャンルの人に割とマジのお説教されて以降、これ以上説教されてもメンドイので方針をちょっと変えた。

とはいっても、何かの機会がそこにあればとりあえず行ってみるし、何か知らない人がいたらとりあえず会ってみるよという程度である。

私は「なんか偉い人」向けのコミュニケーションパターンを構築したことがなく、「顔知ってるオッサン」、よくて「〇〇さん」向けの対応しかできていないように思われる。この点は客観的に見てかなり危なっかしい部分ではあるが、それ故に、必要以上に親交を深める結果になったりすることもあるので、人間は不思議なものだと思う。

PC、新調

5年以上世話になったVAIO氏から乗り換えた。DELLかHPか迷って、なんかセールやってたからHPにした。
IT企業に就職したがPC自作するまでの熱意はなかった。

Chromeのタブを鬼のように開いても全然重くない。楽しい。これでプログラミングの勉強が捗るってもんだ(白目)
情弱すぎてiTunesのデータ移行に2hくらいかかって死にたくなったが、それ以上に処理速度が速いのでチャラである。1年前に購入したはいいが起動するとPCがフリーズするでお馴染みのDBDも、グラフィック設定MAX状態で起動できる始末。こいつはいいぜ...

不健康な生活

食べたいときに食べたいものを食べる、飲みたいときに飲みたいものを飲む、そんなことをやっていたら当然のごとく肥えたのである。酒を飲むと何かつまみが欲しくなるし、何か食べるとそれに合う酒が欲しくなるし、これマジでどうしたらいいのか教えてくれバッカス

問題児

誰もが誰かの問題児、そう感じる今日この頃である。なんか無害っぽく見える人も、誰かにとっては「自分がなくて扱いに困る奴」なのである。人間...

なんというか、知っていけばいくほど悪い部分しか見えてこなくなるような人もおり、つくづく人間を常に公平に見ようとするのは難しいものだと思う。あと個人的には、批判する時に精神年齢ネタを多用する人は見ててハラハラする。"自分の方が大人"という前提に疑いがなさそうな様子が恐ろしみを感じさせるのである。

来年

もっと遊びたいみたいなことは特になかった。
恙なく日常を送り、地道に何かのすきる的なものを向上させるように勉強していきましょう。何かは後で決める。

願わくは、日本社会の常識が週休3日にならんことを。