懶惰宗他力本願寺

自らの力によらず、何かの力すなわち他力を頼み怠惰な生活と往生を願うことを要旨とする懶惰宗の本山、及び架空の宗派。

5/5

f:id:hanakowl:20180505172421j:plain
2018GWめも


===============


Vue

GW中はVue.jsの勉強をするぞぉ と思っていたのが、題目に設定していた「タイピングゲーム」に対するやる気が突然なくなってしまった。

ひとまず公式ドキュメントを覗いてみたが、1ページ目で限界だった。
やはり目的もなく手段用ドキュメントを見るのは骨が折れる。

jp.vuejs.org

"ぽい"ものを作りながら、"さっきのやつわからん!"となってドキュメントと行ったり来たりする方法が今のとこ一番向いているらしい。

CodeacademyにVueのコースが追加されないかな~どうかな~

www.codecademy.com


掃除

部屋が汚かったので掃除した。

具体的には、"洗濯物が収納されず積まれている"、"通販で購入した後のダンボールがそのまま室内にある"、"酒の空瓶が室内にある"といった症状がみられたため改善した。

とくに、洗濯物の件は長期間放置されていた問題であった。
根本原因はどうかしらんが、ひとまず考えた結果"収納不足"が原因と判定し、Fitsケースを増築することで対策した。
同じ幅のFitsケースならばいくつあっても困ることはない。Fitsケース増築に何のためらいもない自分を鑑みるに、やはり定職に就くというのは金銭感覚の変化に大きな影響があるらしかった。

羽毛布団を収納する前、久々にベランダ干しをしたが、これが久々すぎて、どれだけ今まで気が回っていなかったのだろうとも思った。
やはり定職に就いてその状態を維持するというのは並大抵の所業ではない。


豚肉

豚肉のソテーって美味しい。
先日、近所のスーパーでタイムセールになっていた豚肉2枚を1枚ずつソテーにして食べた。

適当に塩胡椒、あと何ソルトか思い出せないがそのhogeソルトを振りかけて焼くだけで、生活にかなりのプラス値をもたらしてくれることがわかった。
ありがとう豚肉...


CI

なんとなく自宅にCI環境作ってみるかという気になってきたのでJenkins周りを色々みていた。

DockerでJenkins環境立ててみるかの~とか思っていたが、インストール後に"BIOSで仮想化を有効化してね★"という文とDockerのクジラみたいなヤツが顔を赤らめている不可解な気色悪いアイコンに阻まれてしまった。今Civ6いいとこだから再起動したくないんですよ...


Civ6

いつまでCiv6をしがむつもりなのか...
Rise & Fall 出てからまた結構楽しくなってしまって、ふと気づくと神立地ガチャをしている自分がいる。

スマホゲーなんてまったくやらないし、普段スマホゲーでガチャしまくっている人に"意味わからない"とぬかしていたが、自分もその類に属する人間なのかもしれない。


謝罪

とりわけファンというわけではないのに、T〇KI〇メンバーの謝罪会見の文字起こし読んだだけで泣いてしまった。
別に誰がこんな気持ちなんだろうなと感情移入したわけでもない。

なんか雰囲気がつらくて涙が出てしまった。
こんな状況でも毎日歌ったり喋ったりできるのってどういうことなんだろうな。


体組成

体重計じゃなくて体組成計を買ってよかった。それも、BluetoothiPhoneにデータ連動させられるヤツ。

データ連動機能 ⇒ いちいち記録してまで体重管理したいわけじゃない人間にやさしい
筋肉量がわかる ⇒ 筋トレによって筋肉が増えているということが確実にわかるのでやさしい

ダイエット意識低い系こそ、体組成計を買うのがよいと思った。


余裕

こういったメモを垂れ流せる時点で、かなり精神的余裕があるのがわかる。
それだけで尊い存在なんだ、休暇ってのは......